子育て・キッズ
絵本 新着記事一覧(21ページ目)
1年生の緊張を和らげる『トイレにいっていいですか』
新1年生のみんな、授業中にトイレに行きたくなったらどうする!? 絵本『トイレにいっていいですか』は、自分の意志を思い切って先生に伝えた男の子の前に、愉快な応援団が登場するお話。入学前だけでなく、新しいこと続きで緊張したり疲れたりしている入学後のお子さんにもおすすめです。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子人間に翻弄される動物の命『ぼくがすて犬になった日』
誕生日に子犬を買ってもらう約束を両親とした「たっちゃん」。連れてこられた「動物愛護センター」で、突然予期せぬ世界に迷い込み、捨て犬たちの思いを聞くことに! 『ぼくがすて犬になった日』で語られる、人間の都合で翻弄される犬たちの思いが、たっちゃんの心を強く動かします。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子笑顔で破滅に進んでいく衝撃『なぜあらそうの?』
文字のない絵だけの絵本の中で展開していくネズミとカエルの争い。小さなけんかが、仲間同士の全面対決に。絵本『なぜあらそうの?』は、暴力や戦争への怒りを渾身の力を込めて訴えます。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子正義の味方は大変だ?! 『ぼく、仮面ライダーになる!』
男の子なら誰でもヒーロ-に憧れます。かんたろうも例外ではありません。仮面ライダーに憧れ日夜努力を続けています?! ベルトやバイクも作り、変身ポーズも完璧ですが、まだ仮面ライダーになれません。いったいどうしたら良いのでしょうか?
絵本関連情報ガイド記事大橋 悦子信じた道を胸張って進もう!『時計つくりのジョニー』
手先が器用で、もの作りが大好きな男の子がいました。ある日、その子は「大時計を作ろう!」と思い立ちます。彼を支え続けたのはもの作りへの情熱とたった2人の理解者だけ。はたして、男の子は大時計を完成させることができたのでしょうか?
絵本関連情報ガイド記事大橋 悦子誰かに話したい!雑学『かいじゅうたちのいるところ』
『かいじゅうたちのいるところ』が出版される10年ほど前、この作品が別の題名で邦訳されていたことをご存知でしょうか。しかも驚きの人物が、その監修にあたっています。『かいじゅうたちのいるところ』の知られざる歴史と内容をご紹介します。
絵本関連情報ガイド記事大橋 悦子働く意味、作り出す喜び 『ペレのあたらしいふく』
1匹のこひつじを世話しながら大きくなった男の子、ペレ。背が伸びて上着が短くなってしまったけれど、どうしよう? 買ってもらう? いいえ、「ペレのあたらしいふく」は、もっともっと素晴らしい方法によって手に入れられるのです。働くことの色々な意味、1つの物を作り上げる大変さと喜び。お金さえあれば何でも手に入るように見える世の中に、お金では買えないものがたくさんあります!
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子親友とのけんか、仲直りの秘訣は?『いいたくない』
けんかしてしまった仲良しのくまくんとうさぎくん。「ごめんね」なんて絶対言いたくない2人です。大事な友だち、大切な人とけんかをしてしまったとき、仲直りする秘訣は何でしょう? 答えはとても簡単なのに、2人はそれを見つけるまでに少し時間がかかってしまいました。幼児期のお子さんから大人まで、心にグッとくる絵本です
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子死を通して愛を描く『ずーっとずっとだいすきだよ』
幼いころから一緒に暮らした犬の死。絵本『ずーっとずっとだいすきだよ』では、1人の少年が愛犬の死の悲しみを通し、それを乗り越えるために、人々の心にある普遍的な思いを見つけます。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子動物と長く暮らすということ『クロはぼくのいぬ』
命あるものは歳を取っていきます。そして犬や猫などは、人間の数倍の速さで年を取ります。絵本『クロはぼくのいぬ』に登場する、黒い犬の「クロ」は20歳。人間の歳にしたら100歳前後。クロと一緒に成長し、老いを見つめてきたてきた幼稚園児の「だいちゃん」は、ある出来事をきっかけに、クロがかけがえのない存在であることを再認識します。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子