よこい こうじ
介護家族や初心者に寄り添う、介護アドバイザー
2001年の夏から急に始まった両親の介護を通して、多くのことを考え、悩み、そして学んできました。現在は、正しい介護情報を多くの方々と共有するため、介護情報サイトの運営や、執筆、講演活動を行っています。2011年からは、20年以上のキャリアをもとに「販促プロモーション」ガイドにも就任しました。
チラシのポイント(1)フェーズと目的
チラシは数ある販促ツールのなかでも最もポピュラーなものと言えるのではないでしょうか。今回はチラシを配布する目的などについてご紹介します。
【取材レポート】アザラシ型セラピーロボット「パロ」
昨今、注目を集める「アニマル・セラピー」。今回は、高いセラピー効果を持ち、セラピーロボットとも言われているアザラシ型ロボット・「パロ」をご紹介します。
【取材レポート】オンライン接客ツール「zopim」
ネットショップなら「購入」、Webサイトなら「資料請求」や「お問い合わせ」といったコンバージョンをめざすことになるのですが、それを後押しするためにオンラインチャットが効果的なことを知っていますか? 今回はオンラインチャットツールのなかでも「オンライン接客」という新しい切り口のサービス「zopim(ゾピム)」をご紹介します。
【取材レポート】新資格「介護福祉経営士」って何?
「介護福祉経営士」という資格をご存知でしょうか? ビジネスとしての基盤が弱い事業者が多い介護業界のなかで、体系的な教育システムによって経営を担う人材を育成・養成することを目的とした資格で、2013年5月に第1回目の合格者が193名登場しています。今回はこの、介護福祉経営士についてご紹介します。
リリースのポイント(1)そもそもプレスリリースとは
プレスリリースを行い、マスコミなどに自社の商品やサービスを紹介してもらえると、さまざまなメリットが得られます。今回は、そもそもプレスリリースとはどういうものなのかについてご紹介します。
不足する介護施設問題…「サ高住」は最後の切り札?
多種多様な介護施設や老人ホームのなかで、現在、国が最も力を入れて増やそうとしているのがサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)。今回は、その背景とサ高住の概要、今後の課題などをご紹介します。
メルマガのポイント その4 作成のポイント前編
大きなコストをかけることなく、見込客や既存客との関係性を深めていくことのできるメールマガジンは、非常に優れた販促手法です。今回は多くの読者に読んでもらうメルマガを作成するためのポイントについてご紹介します。
メルマガのポイント その3 配信のポイント
大きなコストをかけることなく、見込客や既存客との関係性を深めていくことのできるメールマガジンは、非常に優れた販促手法です。今回は効果的に配信を行うためのポイントについてご紹介します。
認知症介護に役立つ介護用ミトン
認知症の症状が進んでくると、介護をする側がどれだけ言い聞かせても、不潔な行為や危険な行為を止めてくれなくなってしまうことがあります。今回は、そうしたときに役に立つ介護用ミトンについてご紹介します。
メルマガのポイント その2 メルマガの種類
大きなコストをかけることなく、見込客や既存客との関係性を深めていくことのできるメールマガジンは、非常に優れた販促手法です。今回は「一斉配信型メールマガジン」と「ステップメール」の違いや、それぞれのポイントについてご紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら