みよ やよい
コンパクトカーを得意とするジャーナリスト。軽自動車から高級輸入車までご紹介!
ラテン系コンパクトの新星、MiTO
アルファ ロメオのコンパクトカー、アルファ ミト。147よりもひと回り小さなボディに、アルファらしいスタイリングとハンドリング、そしてムードをたっぷり詰め込んだ、待望のミニ・アルファです。
新型キューブに見る、3つのスゴイこと
角を丸めた四角いフォルムで独自の道を行く日産のコンパクト、キューブがフルモデルチェンジ。3代目となる新型キューブはどんなところが凄いのか。早速解剖してみましょう。
“小さな巨人”iQが、時流を変える!
グッドデザイン大賞に引き続き、先般日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞したトヨタ・iQ。 全長3mにも満たないこのクルマ、果たしてどうやら自動車界に大きなうねりをもたらす“小さな巨人”となりそうです。
ゴルフをプレミアムカーと呼ぶ理由
1.4リッターシングルチャージャーエンジンに7速DSGを組み合わせた「ゴルフTSIトレンドライン」。ゴルフのエントリーグレードながら、プレミアムカーと呼ぶにふさわしいその理由とは?
銀幕で活躍する”名優”コンパクト
銀幕の中で”名優”として大活躍しているコンパクトカーは大勢います。というわけで、今回は「映画の中に登場するコンパクトカー」のお話です。
東京モーターショーで見たいコンパクト~2
2007年東京モーターショーの注目の出展車からコンパクトカーだけを選りすぐってご紹介する特別企画第二弾。今回はスバル、ダイハツ、スズキの出展コンパクトを先取りしてみましょう。
男のラテン・コンパクトカー主義
様々なしがらみから開放され、自由なクルマ選びを愉しむ。そんな贅沢な悦びを堪能するには、刺激的なラテン生まれのコンパクトカーこそが相応しいとはおもいませんか。
マイチェン後のヴィッツはもっと気配り上手
コンパクトカーの日本代表選手、トヨタ・ヴィッツがこのたびマイナーチェンジ。見た目に大きな変化は無いようですが、なにやら画期的な装備がついているようです。
「シック」から「タフ」になった新型イスト
ヴィッツと比較してよりシンプルでよりシックな大人目線のデザイン路線が特徴だったイストですが、2代目に生まれ変わってその個性をガラリと塗り替えてきました。
日本導入が心底愉しみな新型トゥインゴ
1993年に初代が登場して以来、240万台超もの台数を売り上げた人気のコンパクトカー、ルノー・トゥインゴ。去る6月15日、いよいよ欧州で2代目となる新型トゥインゴの販売が始まりました。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら