くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
アクアに搭載のセーフティセンスCは納得できる性能?
トヨタの衝突回避支援パッケージである「Toyota Safety Sense」が、驚くことにフルモデルチェンジやマイナーチェンジだけでなく、変更規模の小さい年次改良でも選べるようになっている。その好例がベストセラーカーになったアクア。はたしてセーフティセンスCは納得できる性能なのか?そしてセーフティセンスPとの違いとは?
評論家が解説!新型プリウスの推奨グレード
2015年12月9日から正式発売となる新型プリウス。すでに受注は開始されていて、納期は2016年3月以降になる模様。購入を考えているなら、1日でも早くオーダーを入れておきたいところ。そこで、今回は現時点で判明している情報を全て考慮し、新型プリウスのバイヤーズガイドをお届けする!
プリウスにも採用!トヨタ・セーフティセンスPの評価
トヨタの衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」は新型プリウスにも採用されることで話題となっているが、果たしてどんな性能を持っているだろうか? 世界最高の自動ブレーキシステムを誇るスバルの「アイサイトver.3」との比較も含めて、ジックリ分析してみよう。
日産リーフ新型電池搭載モデル 買って損はないか!?
日産の電気自動車『リーフ』がマイナーチェンジ!大容量電池搭載モデルで航続距離は228kmから280kmと大幅アップし、しかも価格は補助金を使えば15万円しか高くない。自動ブレーキも採用するなど商品力も高めたが、はたして“買い”か?
輸入車として販売!スズキの小型SUV新型エスクード
スズキからコンパクトSUV『エスクード』が発売された。「今まで販売していたエスクードのフルモデルチェンジでは?」と思うかもしれないが、全くの新型車となる。ハンガリー工場での生産なので輸入車となるが、はたしてどんなクルマに仕上がっているのだろうか?
ついに発売!新型プリウスってどんなクルマ?
12月上旬に発売した次期型プリウス。すでに納期まで数ヶ月待ちという状況で、納車を望むなら早めのオーダーがマスト。「どんなクルマ」なのかを今から把握しておきたいところ。他のメディアではあまり大きく取り上げていないポイントも含めて、生まれ変わったプリウスを解説したい。
アイサイトver3を採用!スバル・フォレスターの評価
スバルの売れ筋SUVであるフォレスターがマイナーチェンジ。話題のアイサイトver3による事故防止能力はもちろん、これまで弱点でもあった乗り心地、さらには気になる燃費まで…大幅改良ではたしてどうなった?
ハイブリッドvs普通エンジン、燃費を比較する方法
絶好調のトヨタ・シエンタは、興味深いことにハイブリッドも普通のエンジンもどちらも売れているという。つまりユーザーが迷っている、ということでもある。確かに同じ車種でハイブリッドと普通のエンジン両方が揃っていると悩むかもしれない。購入前に燃費を比較する方法とは?
ダイハツ新型キャストに見る「軽自動車の苦悩」
軽自動車の売れ行きがここにきて伸び悩んでいる。こうなると困るのが軽自動車を主力商品としているダイハツだ。そんな中で発売された新型キャスト。世界観の異なる3つのバリエーションを用意したが、はっきり言って、ダイハツの「焦り」を感じずにはいられない。その理由とは?
新型プリウス発表!進化したスタイルを徹底解剖
トヨタの新型プリウスがアメリカ・ラスベガスで世界初披露された。現行モデルよりワンランク上のクルマに感じるデザインだが、いったいどんなクルマになっているのだろうか。デザイン、ボディサイズ、エンジン、燃費、そして自動ブレーキなど細かくチェックしていこう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら