ふじた なおみ
警察署にて防犯のコミュニケーションデザインを担当。その後民間企業を経て、株式会社アップウェブ代表取締役に。講師としては法政大学大学院客員教授、東京スクールオブビジネス非常勤講師などを経て、現在は企業研修中心に活動。テレビ出演多数。日本社会心理学会会員、早稲田大学オープンカレッジ講師、コラムニスト。
ビジネスにおける報連相の使い方!上手な報告の仕方とは?
報連相(報告・連絡・相談)は仕事をする上で欠かせません。具体的にどのようにするのがいいのか、報連相の事例を見ながら基本をもう一度チェックしておきましょう。仕事上で上司やビジネス相手に対して、上手な報告の仕方のポイントを解説します。
【マンガ】「てめぇこのヤロウ!!」運転中に言葉が過激になる家族に困っています……刺激せずに注意する方法をご紹介!
車を運転すると、急に言葉づかいが過激になる家族。直してもらいたいけど、怒っているときに注意しても……。コミュニケーションの専門家・藤田尚弓が、刺激しない注意の仕方をご紹介します。
【マンガ】カタカタカタ……地震!? じゃなくて上司の貧乏ゆすり! 不快にさせずに注意する方法、ある?
自分のデスクにまで振動が伝わるほどの上司の「貧乏ゆすり」。やめてもらいたいけど、言いにくい……。コミュニケーションの専門家・藤田尚弓が、カドの立たない伝え方をご紹介します。
うっかり失言が多い人……上司や同僚にカドを立てずに伝える方法
失言が多い人への「カドを立てずに改善してもらうための伝え方」を確認しておきましょう。失言を繰り返す同僚や上司がいる場合、どのように注意すればよいのでしょうか。配慮が求められる時代になりましたが、まだ自覚がなく、失言を繰り返してしまう人がいます。
上司への報告の仕方のポイント・コツ!上司への「報連相」事例
上司への報告の仕方は大切なもの。報告・連絡・相談(報連相)は、仕事に欠かせないとよくいわれますよね。多くの方が意味を知り、基本を押さえて行っていると思います。報告の仕方のポイントやコツを押さえると、仕事のしやすい人間関係や信頼関係も作ることができます。事例も一緒にご紹介します。
交渉の仕方とは?交渉の際に知っておくべき知識
人に働きかけて動いてもらうことは、すべて交渉の要素が含まれています。そのようなシーンでは、どのような話し方・伝え方をすればいいのでしょうか? 交渉の仕方を学んだ人でも見落としがちな、交渉シーンでの話し方についてお伝えします。
人を説得する方法……仕事相手や上司を上手に説得するには?
人を上手に説得する方法のコツは、相手の心理に配慮し、自分の意志や判断で決めたように働きかけることです。材料は提示しつつも最終的な判断は本人にしてもらうことで、自分で決めたように感じてもらうという、説得の基本的なテクニックをご紹介します。
ミスを指摘されたらどうする? 仕事でのミスの正しい対処法
失敗は誰にでもあるもの。しかし、ミスを指摘されたら取るべき対応を理解しておらず、間違った対応をしてしまえば評価は一気に下がってしまいます。会社での信頼回復のための話し方と反省を伝えるためのポイントを押さえておきましょう。
目上の人との話し方!上司に好感を持たれるコミュニケーションとは
目上の人との話し方、損をしないために覚えておきたい上司との話し方を解説します。上司から好感を持たれる、取り立てられる部下。これは持って生まれた性格や運次第だと思っていませんか? 上司からの印象はコミュニケーション一つで改善できます。
和を乱したくない日本人必見。同調圧力に負けず自分の意見を伝えたいときの使えるフレーズ5選
ロシアによるウクライナ侵攻が続いていますが、先日、ロシアの国営テレビで女性が反戦の意見を述べたことが話題になりました。周りと違う意見を訴えるには勇気も必要で、なかなか言い出せない人も多いのではないでしょうか。違う意見を述べるとき、どのように言い出せばいいのか。できるだけカドを立てずに自分の意見を言うときのポイントを確認しておきましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら