ふじた なおみ
警察署にて防犯のコミュニケーションデザインを担当。その後民間企業を経て、株式会社アップウェブ代表取締役に。講師としては大学院の客員教授、専門学校非常勤講師、企業研修などを18年経験。テレビ出演多数、著書数冊。日本社会心理学会会員、早稲田大学エクステンションセンター講師、応用心理士。
新幹線の荷物置き場で「迷惑行為」を働く人たち…なぜ勝手に置いてはいけないのに占有してしまうのか
新幹線の荷物置き場での迷惑行為がたびたび物議をかもしています。限られた場所を占有してしまう人の心理と、そんな場面に遭遇してしまったときのモヤモヤの解消法について考えてみましょう。
なぜ空いているのにわざわざ“隣”に座ってくる? 電車やバスで見かける「トナラー」の心理と対処法
新幹線、バス、電車などの公共交通機関で、空席が多くあるのに隣に座ってくる「トナラー」。他にも席が空いているのに、なぜ彼らは、わざわざ隣の席を選ぶのでしょうか。トナラーの心理と対処法について考察してみましょう。
出世が遠ざかる「D」言葉…知らないうちに使っているNGワード!?
出世が遠ざかる「D」言葉とは? あなたも、知らず知らずのうちに心証が悪くなるような言葉を使っていませんか? 出世が遠ざかるNGワードは避けたいもの。誤解されないためにも、この機会に自分の話し言葉について考えてみましょう。
【マンガ】タタタタタタッターン!上司のタイピング音がうるさい……
「タイピング音がうるさくて気になる……!でも面と向かっては注意しにくい……」職場でそんなストレスを抱える方も多いでしょう。コミュニケーションの専門家・藤田尚弓が、カドの立たない注意の仕方をご紹介します。
サンドイッチ話法をうまく使おう! 悪い話を伝える時のポイント
サンドイッチ話法をご存知ですか? サンドイッチ話法は、相手に残念なお話を伝える時などに使えます。ここでは相手のダメージをやわらげる具体的なテクニックを中心に、悪い話・マイナスの情報を伝える時の話し方のポイントをご紹介しています。
ビジネスでの上手な断り方!当たり障りのない丁寧な断り方【例文付】
ビジネスでの丁寧かつ当たり障りのない断り方を解説します。ビジネスでお断りの電話を入れる時ややんわりとお断りのメールを入れたい時、困っているこはありませんか?断り方の裏技などをご参考にしてください。
愚痴への上手な対処法とは? 良い人間関係を続けるために
今回は、上手な愚痴の聞き方、聞きたくない時の対処法などについて、具体例を交えて紹介します。同僚や家族の愚痴を聞いてあげたのに、相手が余計落ち込んでしまった、もしくは怒り出した、といった経験はありませんか? 紹介する方法をぜひ試してみてくださいね。
聞きやすい話し方の基本……声の出し方、内容の選び方など
聞きやすい話し方など、上手な話し方の基本をご紹介。第一歩は、今の自分に足りないものが何かを知ることから始まります。まず聞き取りやすい話し方の基本ワザを学び、自分に必要なポイントを押さえましょう。話上手になるのは、難しいことではないのです。
飲み会・パーティの話しかけ方とは? 3つのルールで脱・壁の花!
飲み会やパーティでの上手な話しかけ方・会話の進め方とは? 飲み会やパーティーに参加しても、ただ待っているだけでは居心地の悪い時間を過ごすことになりかねません。「壁の花にならないための3つのルール」と「気をつけたい酒の席での会話」についてご紹介します。
銀座ホステスの話術に学ぶ!話題づくりのコツ
銀座ホステスの話術から話題づくりのコツを紹介します。普段から話のネタになりそうな事にアンテナを張るのは重要ですが、それよりも簡単な話題作りのコツがあります。それは相手の話を聞き、質問という形で話題を提供していくこと。上手な話題の広げ方とは?
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