みどりかわ よしゆき
2008年~2016年にマイクロソフトのMVPアワード受賞。ライター、開発系の研修講師として活動中。
Excel(エクセル)の最強機能「ピボットテーブル」
「ピボットテーブル」は、表のデータを「クロス集計」という方法で、様々な角度から集計できる機能です。Excelでデータを集計・分析するときに、ぜひ活用してみて下さい。
Excel(エクセル)のデータ管理はシートの基本操作から
Excelの重要要素のひとつである「ワークシート」。ここでは、ワークシートの基本操作について解説した記事をまとめています。
Excel(エクセル)のファイルはブックとして管理する
ブックの操作方法を解説した記事を集めてみました。特に、作業状態の保存機能は、前回の作業状態をそのまま保存できるオススメの機能です。
エクセルで御見積書・集計表などを作る
表組みや計算処理を含む伝票の作成は、Excelの得意分野のひとつ。ここでは、御見積書・御見積書台帳・受注集計表の作成を通して、伝票作成の勘どころや、Excelの便利な隠れ機能を紹介します。
エクセルの重要要素セルの書式を設定しよう
Excelを構成する要素の中で、最も重要、かつ操作頻度が高い「セル」。その操作方法や書式設定について解説した記事を集めてみました。セルの書式設定の基本に関する記事は必読です。
Excel(エクセル)でグラフを作成するには
Excelが得意とする機能のひとつ「グラフ」。棒グラフや折れ線グラフ、レーダーチャートから株価チャートまで、Excelで作成できるグラフは実に多彩です。
Excel(エクセル)って、何ができるソフトなの?
Excelってどんなソフト?何ができるの?そんな疑問に答える記事を集めています。これからExcelを始める方は、こちらの記事からご覧ください。その他、Excelで使用されている単位の話など、Excel全般に関わる記事もあります。
Excel(エクセル)でデータを入力・編集する
データの入力・編集は、Excel操作の基本中の基本。頻度が最も高い操作といえるでしょう。ここでは、そんなデータ入力・編集に関する記事を集めてみました。
シナリオ機能を活用してみよう!
この記事では「シナリオ」機能の操作方法について紹介しています。計算式のシミュレーションに大活躍のこの機能。敷居が高そうですが操作は簡単。しかも便利。その基本操作とポイントを整理しました。
単入力テーブルを作成しよう
様々な計算結果を一度に表示できる「データテーブル」を紹介します。この記事では、そのうちの「単入力テーブル」の作成方法を解説します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら