株式会社ウェルネス代表として、健康に伴走する予防医療の専門家
東京医科歯科大学医学部卒業後、救急総合診療に従事。2018年6月に株式会社ウェルネスを創業し予防医療サービス「Wellness」を提供。多くの患者さんと接する中で、防ぎえた後悔をなくしたいと考え「病気になる前にパーソナルドクターと予防する世界」を目指しています。健康管理や予防のために役立つ情報を発信します。
「寝ても疲れが取れない」のは、病気のサインかも? 慢性疲労に潜む5つの疾患を医師が解説
【医師が解説】「しっかり寝たのに朝から体が重い」「週末休んでも疲れが抜けない」……慢性的な疲労感は、病気のサインかもしれません。甲状腺機能低下症、軽度うつ、糖尿病など、見逃しやすい疾患とセルフチェック法、早期対処の重要性を、分かりやすく解説します。
台風シーズンの不調は気象病? 低気圧で頭痛やだるさが起こる医学的仕組み・今すぐできる改善法
【医師が解説】梅雨時や台風シーズンなどに起こる頭痛やだるさなどの不調は、自律神経の乱れによる「気象病」かもしれません。医学的にも効果が認められている、低気圧に強い体をつくる戦略的予防法を紹介します。
「健康そのもの」に見える人が突然倒れる理由……健康診断では見えない不調とリスクの前兆とは
【医師が解説】「健康優良」に見えるビジネスパーソンが、ある日突然倒れることがあります。健康診断はA判定、喫煙習慣なし、BMIも正常でも、静かに進行する不調があるのです。救急医として見てきた実例から、「大丈夫」の影に潜むリスクと、前兆に気づくポイントをお伝えします。
保険だけでは足りない!? 「生涯医療費2700万円」時代を生き抜く方法はあるのか
【専門家が解説】日本人1人あたりの生涯医療費は、平均2700万円。住宅ローンや教育費と並ぶ大きな生涯支出で、保険だけで十分なリスクマネジメントはできません。コストを減らすための「攻めの健康管理」について、分かりやすく解説します。
『19番目のカルテ』で松本潤が演じる「総合診療医」とは? 総合診療医経験を持つ医師が解説!
ドラマ『19番目のカルテ』で注目を集める「総合診療医」。専門分化が進む現代医療の“隙間”を埋めるこの診療科の役割とは? 総合診療医として勤務した経験のある医師が現場の視点から、いま求められる理由を解説します。
「扇風機をつけっぱなしで寝ると死ぬ」って本当? 医師が考える「夏の突然死」の原因
【医師が解説】「扇風機をつけっぱなしで寝ると死ぬ」という都市伝説は、医学的には考えにくいことです。しかし誤った使い方は、思わぬ体調不良や突然死を招くことがあります。夏の突然死予防と健康戦略のために、医師の視点で解説します。
健康診断の限界と注意点……A判定で、がん「ステージ4」の事例も
【医師が解説】健康診断の結果が「A判定」なら、病気の心配はないと思っていませんか? 実は、A判定でも見逃されやすい病気はいくつもあります。個々の体質やリスクに合った検査を、戦略的に選んでいくことが重要です。
戦う医療から守る医療へ! 健康を守る「戦略的予防」とは
【医師が解説】医療が「治す」から「守る」に変わりつつある現代。健康を資産と捉え、戦略的にマネジメントしていく重要性についてお伝えします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら