あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
マーケティング2005年話題の人に聞く!
マーケティング分野2005年話題の人はこの人!2冊の著書とメルマガなどを通して「マーケティング脳」を提唱されている佐藤義典氏に全てのビジネスパーソンが身につけなければいけない習慣について伺いました。
人口減少時代の到来!その時マーケティングは?
日本の出生率は2004年に1.29と過去最低を記録し、2007年には本格的な人口減少時代の到来が予測されています。人口減少=市場の縮小ですが、このような時代に企業が採るべきマーケティング戦略とは?
市場を狭めたのにヒット?朝専用商品ブーム
朝専用缶コーヒーとして登場し、今では昼夜を問わずヒットしているワンダ「モーニングショット」。そのヒットの裏側を探ってみるといかにも巧妙なマーケティング戦略が隠されていた!
恋愛上手はマーケティング上手?
「マーケティングって何?」と聞かれた時に、回答に詰まってしまいませんか?実はマーケティングは男女間の恋愛にとっても似ているんです。恋愛の勉強をしながら、マーケティングの勉強をしてみましょう。
キムタクから学ぼう!ニーズとウォンツ
マーケティングではよく「消費者のニーズやウォンツを把握しろ」と叫ばれています。みなさんはこのニーズとウォンツの違いってご存知ですか?実はニーズとウォンツには大きいな違いがあるのです!その違いとは・・・
マーケティング戦略4つのポイントとは?
マーケティング戦略を構築する時、基本になる4つのポイントがあります。企業の立場により変わるこの4つのポイントの組み合わせを実際の事例とともに見ていきましょう。
マーケティングは時代と共に変化する?!
マーケティングは時代や環境と共に変化していきます。その時代に適したマーケティングをタイプ別に紹介します。あなたの会社は時代遅れのマーケティングを採用していないかチェックしましょう!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら