あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
モエ・エ・シャンドン~愛され続けるブランドの秘密
東京国際映画祭の最中に華やかなイベントが開催された。主催者は「シネマに乾杯!」と称して、世界的なプロモーションを展開するモエ・エ・シャンドン。この世界最大のシャンパン企業は3世紀を超えて顧客の支持を受け続けているが、その秘密はどこにあるのだろうか? その秘密に迫る!
プリウスvs.インサイトの仁義なき戦い
今ハイブリッドカー戦争が熱い!次世代カーとして注目が集まるハイブリッドカーだが、既に激しい価格競争の様相を呈してきた。今回はトヨタとホンダの激しい争いにスポットを当てる!
下取りサービスで売上アップの“からくり”
買取や下取など不用品を引き取るサービスが増加している。顧客にとっては不用品を処分できる嬉しいサービスだが、企業にとっても売上増に繋がるというメリットがある。今回は不用品引取サービスのブームに迫る!
KYでいこう!西友の挑戦は成功するか?
未曾有の不況の中で業績向上を目指し西友がKY(価格安い)を掲げて奮闘している。はたして西友のKY戦略は成功するのか?マーケティングの観点から分析する。
首位が2社の異常事態!仁義なきビール戦争
ビール市場全体が縮小傾向の中、第3のビール市場は急成長を持続。この急成長市場で主導権を握ろうとキリンとアサヒの両雄は激しい戦いを繰り広げる。そして、遂に第3のビール市場で首位が2社という異常事態に!
SONYはチャレンジャーか?フォロワーか?
SONYがiPod追撃を目指してウォークマン最高峰のXシリーズを投入した。かつて携帯音楽プレーヤーで圧倒的なリーダーの座に君臨していたSONYであるが、果たしてトップの奪取なるか?その戦略に隠されたものとは?
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら