みずたに てつや
5,000件以上のIT、経営に関わる相談をこなすITコンサルタント
中小企業のIT導入・活用支援コンサルタント。大阪府よろず支援拠点、三重県よろず支援拠点、商工会議所などでの累積相談件数が5,000件以上。三重大学、京都橘大学などで情報処理教育を担当。
クラウドコンピューティング活用のポイント
車を所有せず皆で共有するカーシェアリングが登場していますが、コンピュータの世界でも「所有」から「利用」へ時代が移りつつあります。クラウドコンピューティング導入のメリットや課題についてみていきましょう。
Facebookでばれる企業のレベル
フェイスブックに我が社も取り組まないと時代遅れではないかと感じますが、果たしてそうでしょうか。日本での人口普及率で言えばまだ4%という少数です。ただし、大きな時代のうねりであることは間違いありません。どう対応すればよいのかみていきましょう。
インターネットの管理者は誰?
ウェブサイトから情報収集し、電子メール、ソーシャルメディアを使って毎日コミュニケーションをとっています。今ではインターネットなしの生活が考えられないほど大切なインフラ。このインターネットって誰が管理しているのでしょうか。
iPadでばれる会社のレベル
iPadは2010年1月に登場したタブレット型コンピュータ。個人での利用と大企業での一部利用が始まっていますが、機動力のある中小企業こそ導入し、営業ツールとして活用しましょう。様々な利用シーンをみていきます。
適切な仕様書でバグ発生を防ぐ
プログラムの元になるのが仕様書。日本語で記載するため、ドキュメントの質が直接プログラムの質に影響します。どう適切な仕様書を作ればよいかみていきましょう。
安定したシステム開発を作るユーザーレビューのコツ
システム開発において重要なのがレビュー。バグが少なく安定したシステムを作るには、上流工程でユーザーレビューを確実に行い品質をつくり込むこと、また開発工程で作成者以外がレビューすることが重要。
YouTubeが使えるのは海底ケーブルのおかげ
災害時に威力を発揮するのがインターネットサービス。これはパケット通信と分散ネットワークのおかげです。またTwitterやYoutubeなどが使えるのは海底ケーブルのおかげ。インターネットを支える知られざる裏方をみていきましょう。
災害時、システム機器の損傷予防
地震発生時、備えをしておかないと大切なデータが入ったサーバーが倒れデータを失い、突然の停電でパソコンのハードディスクが駄目になるなど様々な損傷が発生。常日頃からどんな対策をしておけばよいかみていきましょう。
自社レベルにあわせた顧客管理システム
ビジネスの基本は顧客管理。個人事業レベルでは住所管理ソフトからスタートし従業員や拠点が増えるたびに顧客管理システムを見直していきましょう。
顧客管理で顧客と良好な関係構築
新規顧客をみつけるより既存顧客に買ってもらう方がハードルが低くなります。既存顧客と良好な関係を維持し、長期にわたって商品を買ってもらうことが重要です。顧客管理をしっかり行いましょう。
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