なかはら りょうた
個人投資家、トレーダー、ブロガー、YouTuber
個人投資家・トレーダー。いちおう準富裕層。主に株式投資とマネー(お金)について発信します。IQ上位2%のMENSA会員。18歳に株を始め、25歳でYahoo!株価予想達人で「ベストパフォーマー賞」を受賞。モットーは「地道にコツコツ」。メルマガ『株式予報』を毎日発行。年間300万通以上を配信。ルービックキューブ大好き。
頻繁にしない方がいい?お金持ちが1日3回だけしていること
「メールの使い過ぎ」→「ストレスが溜まる」→「自制心が崩壊する」→「無駄遣いが増える」→「貧乏になる」という話です。やや遠回りではありますが、個人的にも覚えがあるので、侮れない仮説だと思います。
ストレスは貧乏のもと?ちょっと意外な運動で金持ち体質に!?
これまでに、「ストレスを溜めると貧乏になるぞ!」という話をしてきました。つまり、「お金持ちを目指すなら、上手に息抜きできるようになった方がよい!」ということです。別にお金持ちを目指さなくても息抜きは大切なので、ストレス解消は万人にとっての「必須スキル」といえるでしょう。
金銭感覚は簡単に鍛えられる!金持ち体質に近づくプチ習慣
カリフォルニア大学の研究によると、「自分の呼吸に意識を向けると金持ち体質になれるかも」という結果が得られました。
貯金下手との違いは?貯金上手に共通する目標の立て方
僕らが貯金する理由は人それぞれ異なります。結婚式費用のために貯金する人もいれば、海外旅行のために貯金する人もいます。だから、万能な目標はありません。大事なのは、「目的に合わせて上手に目標を立てること」です。
やめれば金持ち体質になれる!?金銭感覚を狂わせる貧乏習慣
「喫煙者は、非喫煙者・元喫煙者と比べて自制心が低く、金銭感覚が弱い」ことが確認されました。喫煙者ほど目先の利益に飛びつきやすく、将来の大きな報酬のために我慢できないのだそうな。
ネガティブな話題が金銭感覚を狂わせる!?
ポジティブな感情が僕らの金銭感覚を増強させる一方で、ネガティブな感情が金銭感覚を崩壊させます。だから、自分の感情が周りに振り回されないよう、僕らは注意する必要があります。
楽しみながらできるアノ遊びで、誰でも金持ち体質になれる?
僕らは、トレーニング次第でお金持ちになれます。そのためにもぜひ覚えておきたいのが「ワーキングメモリ(作業記憶)」という概念です。
お金持ちは習慣にしている!?金銭感覚を鍛える方法
ワーキングメモリを鍛えると金銭感覚が鋭くなります。ワーキング・メモリは後天的に鍛えることが可能です。今回は、ワーキング・メモリを鍛えるおすすめの方法として「感情日記」をご紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら