貯蓄

ポイントはたった1つ!超おいしい高配当株の見分け方

今回は、配当金をもらえるだけでなく、株価上昇も期待できる「超おいしい高配当株」を見分けるたった1つのポイントを解説します。僕自身も利用しているテクニックなので、ぜひご活用ください。

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon

誰でもお得な高配当株を見分けられる?

以前にアップした『株でたっぷり「配当」をもらいたい人はココをチェック!』という記事が人気です。この記事では、「外国人投資家に人気な株ほど、たっぷり配当を出してくれるぞ!」という話をしました。
 
配当といえば、不労所得の代名詞です。株式投資では、投資先企業から配当(お金)をもらえます。とはいえ、投資先を間違えると、「3000円の配当金を受け取るために、3万円も損してしまった!」ということにもなりかねません。
 
そこで今回、配当金をもらえるだけでなく、株価上昇も期待できる「超おいしい高配当株」を見分けるたった1つのポイントを解説します。僕自身も利用しているテクニックなので、ぜひご活用ください。
 
超おいしい高配当株の見分けるには?ポイントは1つだけ

超おいしい高配当株を見分けるには? ポイントは1つだけ

 

高配当株の目安は、利回り4%以上

手始めに、高配当株を探しましょう。投資家のジェームズ・オショーネシーによると(1)、高配当株はその他の株と比べて株価が上がりやすいのだとか。 ですから、配当金を受け取ることもそうですが、「株価が上がりそうな株を買いたい!」と考えている方にとっても、高配当の株は有利です。
 
現在、日本には3700社ほどの上場企業があり、そのうち約3000社が配当金を分配しています。配当利回りの中央値は「約2%」ほどです(2)。
 
たっぷり配当金をもらいたい場合は、平均値よりも配当利回りの高い会社を選ぶとよいでしょう。目安としては、配当利回りが「4%」を超える会社がオススメ。日本の上場企業の中でも、この条件でだいたい上位1割の高配当株を抽出できます。
 

ポイントは、借金の少ない会社を選ぶこと

ここからがミソです。高配当株の中でも、「借金の少ない企業」の高配当株を探しましょう。
 
単に配当利回りが高いだけでなく、借金が少ない会社の株式は、株価が上がりやすい傾向が確認されています。一部の研究では、「高配当かつ借金が少ない会社の株を買うだけで、年率18%を達成できたぞ!」というデータ(3)さえあります。
 
借金の少ない会社を探すときには、「自己資本比率」という指標を確認するのが有効です。目安としては、「自己資本比率が50%を超えると借金が少なく、財務が健全」と考えるとよいでしょう。
 
ちなみに、配当利回りが4%を超える高配当株のうち、過半数は自己資本比率が50%を切っています(2)。
 
つまり、高配当株の半分以上は「借金まみれ」といえます。借金まみれの企業の株を買うと、たとえ配当をもらえたとしても、株価が景気に左右されやすく、リスクが大きい可能性があります。安全に配当を受け取るためにも、借金の大きな会社の株は避けるのが無難でしょう。
 

ポイントを押さえ、賢くお金を増やそう!

「配当はお得だ!」というイメージが広まっていますが、それはあくまで「株価が下がらない」場合に限っての話です。本当においしい高配当株は、配当利回りが高いだけでなく、株価の値上がりも期待できます。
 
配当を受け取りつつ、値上がりを狙う場合は、「借金の少ない企業」を買うのがオススメです。賢くお金を増やし、上手に配当を受け取るためにも、本記事でご紹介したポイントを覚えておきましょう。
 
また、別の記事で「超おいしい株主優待株の見分け方」も解説しています。本記事と併せて、ご活用ください。


●参考文献
 
  1. 書籍:ジェームズ・P・オショーネシー, 2001, 『ウォール街で勝つ法則』, Pan Rolling
  2. WEBサイト:会社四季報オンライン, "スクリーニング", 2020年12月3日時点
  3. 論文:Henry R. Oppenheimer, 1984, "A Test of Ben Graham's Stock Selection Criteria", Financial Analysts Journal, 40(5), pp. 68-74


 【関連記事・動画をチェック!】  


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます