めさまでろ あんとにお
3度の飯よりクラシックが好き!スペイン出身の漫画家・コラムニスト
20年にわたり、スペイン・アンダルシアのメディアでクラシック音楽について執筆。テレビ、ラジオにも出演し、政治、ユーモア、音楽等について解説。グラナダ国際音楽・舞踊祭の評論家を務めたことも。 本職は、イラストレーター兼コラムニストで、地方紙に政治・社会批評のコラム(毎週)、風刺画(毎日)を掲載。
『蝶々夫人』の陰に隠れた日本オペラの名作『イリス』
日本を舞台にしたオペラと言えば、誰でもプッチーニの『蝶々夫人』を思い浮かべます。実は、プッチーニに『蝶々夫人』を書く決断をさせた作品が存在しますが、その名はあまり知られていません。『イリス』は想像上の日本を美しい音楽で彩る名作です。
初めてのオペラ鑑賞!マナー・楽しみ方・注意点
初めてのオペラ鑑賞では、服装マナーや注意点、楽しみ方など気になることがたくさんあると思います。すべての感覚に訴えかける総合芸術オペラ。今回は、オペラ初心者のために、劇場で気を付けること、エチケット、作品の選び方を紹介します。
オペラ歌手は必ず太ってる?実は多い痩せている名オペラ歌手
皆さんはオペラ歌手というと、みんな太っているようなイメージを持っていませんか。実は、最近の歌手は結構スマートで、外見がよくないとCDが売れないことも。痩せていても、背が低くても、素晴らしい声で私たちを魅了する歌手たちを紹介します。
ワーグナー唯一の喜劇が、ナチスドイツに寵愛された理由
いつの時代も、優れた芸術作品は政治とは無縁ではいられないものです。ドイツオペラのマイスター、ワーグナーの作品、『ニュルンベルクのマイスタージンガー』は、ワーグナー唯一の喜劇ですが、ナチスドイツに寵愛された作品という一面もあります。
オペラの有名作品10選…初心者にもおすすめ!
オペラ初心者は、まず何の作品から鑑賞するべきなのでしょうか? オペラに漠然とした興味はあっても、どの作品から鑑賞したらいいか迷う人も多いはず。今回は、オペラ初心者向けにおすすめ10作品を紹介します。リラックスして耳を傾けてみましょう。
オペラ用語集……初心者のためのオペラに関する言葉【声・歌唱法編】
初心者のためのオペラに関する言葉を解説。今回は声と歌い方を簡単に紹介いたします。オペラは好きだけど、専門用語とか詳しいことはあまりわからない。そんな初心者ファン向けに、簡単にオペラ用語を解説します。様々なタイプの歌手の声や歌唱法を聴き分けてみましょう。
オペラに学ぶ、今も昔も変わらない恋愛事情
恋の悩みは、今も昔も変わりません。恋愛をテーマにしたオペラは数多いですが、その中でも、ガイドが特にお勧めする恋愛を語るオペラ4作品をご紹介します。愛をテーマにしたオペラは、きっとあなたの心に深く響くはずです。
愛と嫉妬と死のオペラ、『オテロ』
『アイーダ』で引退しようとしていたヴェルディに再びペンを執らせたシェークスピア作品、『オテロ』。複雑な心理と矛盾を抱えたオテロや他の登場人物を巡って展開する物語は世界中のオペラファンを惹きつけてやみません。
『ファルスタッフ』、巨匠ヴェルディの壮大な遺書
巨匠ヴェルディが80歳近くになって挑戦したユーモアのあるオペラ。イタリアオペラを改革したと評される『ファルスタッフ』は人生を描く深い作品です。プッチーニとの世代交代の時期とも重なり、ヴェルディの最後のオペラとなりました。
オペラの中のオペラ『ドン・ジョヴァンニ』の楽しみ方
モーツァルトと台本作家ロレンツォ・ダ・ポンテのコンビによる3大オペラの一つで、「オペラの中のオペラ」と評される『ドン・ジョヴァンニ』。その主人公であるドン・フアンの魅力と、お勧めの名盤をご紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら