亀山 早苗

恋愛 ガイド 亀山 早苗

かめやま さなえ

長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター

どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。

ガイドからの挨拶

初めまして、ライターの亀山早苗と申します。ライター歴、もうじき30年。離婚歴1回の現在独身。
長い間、男女関係に興味を持ち続け、さまざまな立場の男女に取材を重ねてきました。時代によって、男女の意識は変わってきましたが、「恋愛」のありようは特殊でもあり普遍的でもあると実感しています。世間の話題やニュースなどを通して、改めて男女関係を考えていきたいと思っています。

経歴・バックグラウンド

明治大学文学部演劇学専攻卒業後(専攻は歌舞伎)、雑誌のフリーランスライターに。 1997年に最初の本を上梓して以来、50数冊の本を出してきましたが、9割が男女関係についてのノンフィクションです。 男女の関係は時代や人の意識によって変わってきますが、今はいろいろな意味で過渡期にあると思っています。 そのあたりを問題提起していきたいと考えております。

資格

漢字検定2級
日活ロマンポルノ検定3級

経営・所属している企業・団体・協会

 

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

趣味:くまモン追っかけ。落語、講談、浪曲、歌舞伎、オペラなど古典芸能鑑賞

好きなことば・座右の銘

七転び八起き