かめやま さなえ
長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター
どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。
「結婚指輪をしている男の不倫率は高い」説は本当か?不倫ばかりしている30代女子の印象論
不倫ばかりをしている女性たちに聞くと、結婚指輪をしている男ほど不倫をするずるい男だ、という説を言う。ただ、男性側の話をきいてみると、まったくそんなことはない……というのだが。
私は“妻という持ち物”にすぎない…横暴な夫に自宅介護を要求され「離婚しておけば…」と後悔
【老老介護】離婚を考えている矢先に夫が倒れその介護をするようになった。元来横暴な夫は、ろくにリハビリもせず、すべてを任せてくる。おまけに、認知症の症状も出てきて、暴力まで。このままでは共倒れだ。
誰にでも相談しまくる「かまってちゃん」扱い。40歳女性が職場でもママ友界隈でも嫌われた理由
まずはリーダー格に、次は副リーダー格に……。「あなたにしか相談できなくて」といって次から次へと相談を持ち掛けた“相談魔”の40代女性が、いつの間にか嫌われていた理由は?
「捨ててゴメン」って呆れる!元夫の勘違い発言に娘が反撃「は? 私たちはゴミじゃない」
自らの浮気を原因に離婚したというのに、子どもを口実にコミュニケーションを取ろうとする未練たらたらな元夫たち。呆れた言動の数々にもっとも冷静で辛らつなのは意外にも子どもだったりする。
クズ男にハマる女の特徴は?元彼4人が“全員クズ”だった36歳女性の恋愛歴からわかること
いままで4回の恋愛をしてきたが、相手はすべてクズ男だった。仕事もできる、性格もいい、恋愛“だけ”がうまくいかないのは自他ともに認めるところ。二度と騙されないと毎回誓う36歳女性に、これまでの恋愛歴を聞いた。
夫の通夜に現れた不審な女性の正体は…まじめな愛妻家が死後に遺した「まさか!」の裏切り行為
急死した夫のお通夜に現れた女性は、夫の棺に駆け寄り号泣し始めた。まじめだった夫と彼女が“ただの知り合い”ではないことが誰の目にも明らかで……。40代女性は涙ながらに当時を振り返った。
共働きの子育て世帯にのしかかる「老齢の親」問題…近居の80歳ひきこもり実母、どうすれば?
父が亡くなった後、母は娘の家の近所に越してきた。当初は母を頼ることができてホッとしたのだが、コロナ禍後に母はめっきり老け込み、近所に知り合いもいないことから家にひきこもり衰えが激しい。今後のことを考えると気持ちが暗くなる。
“女性が男性を責める”のは許され、その逆は非難される世の中だけど…妻の言葉には心底がっかり
妻は、いつでも冷静だし、はっきりものを言う。そういうところが好きで結婚をした。だが長く暮らしていくと、合理的なのはいいが、人の感情に無神経なところがあって信頼できなくなってきた。娘が成人するまでは離婚はしないつもりだが……
老後の家計は誰が支える?趣味三昧の夫に「老後も僕が面倒みるの?」と言われて悔しがる妻
夫は、定年後に週3働き、趣味に没頭するようになった。年金がでる齢ではないので、これではやっていけない。どうやら、夫はこれまで面倒をみてきたのだから、お前がなんとかしろ、と思っている節がある。夫に頼って生きてきた自分が悪いのか……。
夫婦生活もできない「あの家の8畳間はいやだ」。40歳女性「大晦日離婚」への決意を語る
年末に離婚届を提出する芸能人のニュースが増えてきた。「大晦日に離婚届を提出する予定」だと語った40歳女性は、2年の結婚生活を振り返りながら「卑怯だ」と夫を断罪した。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら