宮本 毅

学習・受験 ガイド 宮本 毅

みやもと たけし

中学受験の常識に鋭く切り込む熱血塾講師

算数・国語・理科・社会の4科目すべてを指導する塾講師。生徒のやる気を引き出し、自立学習のさらに先にある「自発学習」を目指す。著書に「はじめての中学受験」「ゴロ合わせで覚える理科85」などがある。

ガイドからの挨拶

はじめまして、宮本 毅と申します。
私は長年教育の現場に立ち、最前線で子供たちと接してきました。その中で感じる今の子供たちの特徴は、「粘り強さに欠け、すぐにあきらめる」「文章をよく読まない、人の注意をよく聞かない」「学びに対してときめきがない」の3点です。子ども達のこうした状況を打破するために、私は教育というものに今後も真剣に向き合っていきたいと思っています。

私は以下3つのテーマを担当しています。
(1)「社会ニュース」
(2)「子どもの教育」
(3)「中学受験」

(1)「社会ニュース」テーマについて
成績の良い子ども達は、大人でもよく知らなかったりする政治経済の仕組みや社会情勢などについて、驚くほどよく知っているものです。これは新聞などを実によく読んでいるからに他なりません。大人なら知っていて当然の最近話題のニューストピックや社会ニュース用語を、基礎からわかりやすく説明します。

(2)「子どもの教育」テーマについて
子どもにどのように勉強をさせるのか、これは過去・現在・未来を通じて保護者の皆さんの永遠のテーマです。しかし子どもへの声かけのしかた、対応のしかたひとつで子ども達の学習意欲が劇的に向上したりもします。悩める保護者の皆さんのためのヒントをご提示できたらと考えています。

(3)「中学受験」テーマについて
中学受験ではどんな勉強をさせたらよいのか、どんな塾に入れたらよいのか、どんな学校を目指すべきなのか、そもそも中学受験ってさせるべきなのか。受験生をお持ちの保護者の皆さんは日々悩まれてらっしゃることと思います。中学受験ひとすじ30年、自身も経験者である中学受験の専門家が、そんな皆さんのお悩みにお答えしたいと思います。

経歴・バックグラウンド

1969年東京生まれ。
私立武蔵中学・高等学校、一橋大学社会学部社会問題政策過程卒業。
大学卒業後、テレビ番組制作会社を経て、首都圏の大手進学塾に転職。小学部および中学部で最上位クラスを担当し、多数のトップ中学・高校に卒業生を送り込む。

2006年に独立し、東京・吉祥寺に中学受験専門の「アテナ進学ゼミ」を設立。科目間にある垣根は取り払うべきという信念のもと、たった一人で算数・国語・理科・社会の全科目を指導している。また「すべての子どもたちに自発学習を!」をテーマに、月一回の公開講座を開催し、過去6年間でのべ5000名近くを動員する。

2010年に開催された講師ナンバーワンを決める大会において、理科部門で金賞を受賞。若い頃からの変わらぬ熱血指導で、生徒たちの「知的好奇心」を引き出す授業が持ち味。

【メディア掲載実績】
・AERA with Kids 2018春号「国語力の鍛え方」
・AERA with Kids 2017春号「3つの秘訣でつける図形力」
・AERA with Kids 2016冬号「10点アップのマル秘テク」「絶対チェックしたい!時事問題で10点アップ」
・AERA with Kids 2016秋号「算数の成績が伸びる数感覚の磨き方」「付録、算数の成績が伸びる補数カード」
・AERA with Kids 2016夏号「算数力アップ講座」
・AERA with Kids 2016春号「受験する選択しない選択」
・AERA with Kids 2015冬号「中学受験直前期の過ごし方」
・AERA with Kids 2015秋号「成績が伸びるテスト復習術」
・AERA with Kids 2015夏号「伸びる子の家庭は安全基地」
・AERA with Kids 2014冬号「ケアレスミスの落とし穴」
・プレジデントファミリー 2014秋月号「子どものタイプ別失点防止法」
・AERA with Kids 2014秋号「本当に頭のいい子はすきま時間に学んでいる!」「読めば20点アップ!模試の受け方」
・AERA with Kids 2013冬号「子どもに合った塾選びと入塾前に知っておきたいこと」
・プレジデントファミリー 2013.3月号「子供が苦手な引き算の繰り下がりをなくす」

経営・所属している企業・団体・協会

アテナ進学研究所・しゃかりかクラブ主催

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

特技…整理整頓,一時に複数の事務処理ができる
趣味…ケイビング,神社・仏閣巡り,小説

好きなことば・座右の銘

いもむしだって空を見上げることはできる