みやもと たけし
中学受験の常識に鋭く切り込む熱血塾講師
算数・国語・理科・社会の4科目すべてを指導する塾講師。生徒のやる気を引き出し、自立学習のさらに先にある「自発学習」を目指す。著書に「はじめての中学受験」「ゴロ合わせで覚える理科85」などがある。
女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)、特色と入試問題
中学受験における「女子御三家中」と呼ばれる伝統三校(桜蔭中・女子学院中・雙葉中)のそれぞれの校風や入試問題の特徴について詳しく説明します。志望校決定のご参考にしていただけたら幸いです。
【2018年中学受験】入試の時事問題に出るテーマと対策
中学入試がいよいよ差し迫ってきましたね。直前期の学習のポイントは「過去問題演習」「苦手単元補強」そして「時事問題の攻略」の3つです。最近では社会だけでなく理科分野でも時事問題の出題傾向が高まっています。そこで今回は、今年起こった出来事の中から、特に出題される可能性の高い5トピックを紹介します。
自ら成長できる子に!偏差値に縛られない志望校選び
中学受験の受験生をお持ちの皆さんは、お子様の志望校をどのように決めてらっしゃいますか? 今回は、志望校決定の一般的な視点を踏まえて、子どもの将来につながる新しい基準をご提案したいと思います。
入試前の休息で学習効果UP!首都圏日帰り温泉のススメ
中学受験生を持つ保護者の皆様は、この時期に過去問や模試で思うように点数が伸びないと不安にかられてしまうことがあると思います。しかし精神的・肉体的に疲れがピークに達している時だからこそ、丸一日休息を取ることが大切です。そんな皆様におススメの日帰り温泉スポットを、7ヶ所ご紹介したいと思います。
時事問題を5つの話題から予想する!2017年中学入試
今回は2016年に話題となった時事問題の中から、特に出題される可能性の高いトピックを5つ挙げ、入試本番へ向けてのヒントにしていただきたいと思います。受験直前期の学習のポイントは三つ。ひとつは弱点補強。二つ目は過去問を使った実践演習。そして三つ目は時事問題の攻略です。最近では公民分野の出題の多くが時事問題がらみとなっています。
時事問題を5つの話題から予想する 2016年中学入試
今回は、社会および理科の時事問題の中から、特に出題される可能性の高いものを5つピックアップして、皆様にご紹介していきたいと思います。中学受験直前期の学習のポイントは三つ。ひとつは何と言っても過去問演習。二つ目は弱点補強。そして三つ目は時事問題の攻略です。近年は社会のみならず理科においても時事問題の重要性が高まっています。
2016年の中学入試はこうなる!中学受験激変への胎動
受験生をお持ちの保護者の皆さんは、2016年春の入試がどうなるのか気になるところでしょう。そjこで今回は、2016年の入試について予測してみたいと思います。最近では中学受験に英語を導入するところなども増えてきて、中学受験の世界は大きく様変わりしようとしています。
頭が良くなる3ステップを理解して、成績を上げる方法
トップアスリートたちはみな専属のトレーナーをつけて、プロのカリキュラムに従い肉体を鍛えあげます。決して思いつきで腕立て伏せや腹筋をやったりはしません。筋力がアップするメカニズムに沿った効率のよいやり方で、肉体のブラッシュアップするのです。脳も肉体の一部なのですから、やみくもに勉強したって大きな効果は期待できません。学習のメカニズムをきちんと理解して、効率よく勉強することをおススメします。
現役塾講師が伝えたいアスペルガーと中学受験の勉強
今回のテーマは少しセンシティブな話題となりますが、アスペルガー症候群と受験勉強のお話です。長年塾講師をやっていて、この部分への世の中の理解がほとんど進んでいないなあと感じる場面が多々ありますので、敢えて踏み込んでお話ししていきたいと思います。
社会のできる子に育てる低学年からの学習法
「中学受験の社会って暗記することがめちゃくちゃ多いから、低学年のうちから塾に入れて鍛えていかないと間に合わないかも」そう思ってらっしゃる保護者の皆様!ちょっとお待ちください!ガチガチにお勉強させても、社会の知識はお子さまの頭に入っていきませんよ。低学年のうちは相応のやり方があるものです。幼少期の子育てのコツをお教えいたします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら