小林 孝延

オートキャンプ ガイド 小林 孝延

こばやし たかのぶ

アウトドア雑誌から女性誌まで楽しい暮らしを提案する敏腕!編集長

月刊『Outdoor』編集長を経てナンバーワン生活情報誌『ESSE』編集長。現在は新雑創刊準備中。オートキャンプからフィッシングまで初心者でも楽しめるアウトドアを広めることがライフワーク

ガイドからの挨拶

オートキャンプから毎日の暮らしまで「楽しい暮らし」をテーマに雑誌をつくり続けています。学生時代より自然の中へ出かけ、そこでパンを焼き、お菓子をつくり、魚を釣り、風を感じて、気がつけば雑誌『Outdoor』の編集長に。日々の生活を楽しむことの原点はアウトドアライフの中にこそあるというのがモットー。2009年より編集長を務めた主婦向け生活情報誌『ESSE』でもバーベキューや初歩のアウトドア遊びなどをテーマに特集を組んでいます。

こんな楽しい遊びをマニアのものだけにしておくのはもったいない!もっともっと多くの人にその楽しさを知ってもらいたい。子どもたちにとってもオートキャンプをはじめとするアウトドア活動ほど好奇心のアンテナを刺激する遊びはほかにありません。現に多くの教育関係者たちが子どもを伸ばすためのアウトドア活動を推奨しています。そんな素晴らしい遊びの楽しさを多くの人に知ってもらいたいと思っています。

経歴・バックグラウンド

編集者。福井県出身 学生時代より月刊『OUTDOOR』(山と渓谷社刊)の読者モデルとして誌面で活動後、同誌編集長となりオートキャンプブームを牽引。さらにアウトドアブックスシリーズ創刊、オートキャンプ入門ほかシリーズ累計100万部を超える。その後、釣り雑誌月刊『ROD&REEL』月刊『SALTWATER』などアウトドア関連の雑誌、書籍、MOOK、DVDなどを幅広く手がける。

2003年ナチュラルライフを志向する女性誌『天然生活』創刊(地球丸刊)し『暮らし系』というジャンルを確立。その後、暮らしまわりの雑誌、ムックを多数創刊し、2009年より日本最大部数を誇る生活情報誌ESSE編集長。2012年にプロデュースした料理MOOK「とっておきシリーズ」は累計200万部を突破。現在は出版社扶桑社にて編集局長兼編集長。

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社扶桑社第四編集局長兼編集長