久米 忠史

大学生の奨学金 ガイド 久米 忠史

くめ ただし

奨学金をわかりやすく解説するアドバイザー。進学費用で悩む保護者や生徒が進学の可能性を見つけられるように、全国で奨学金や進学費用に関する講演を行う。また、ウェブサイト「奨学金なるほど!相談所」を開設するほか、ブログ、動画などを活用して積極的に情報発信を行っている。

ガイドからの挨拶

今や大学生の2人に1人以上が利用している奨学金。

その一方で、奨学金の返済問題などが様々なメディアで取り上げられるようになっています。

奨学金には様々なポイントと注意点が存在します。また、日本の現行制度に改善すべき問題点が残されていることも事実です。

しかしながら、その仕組みやポイントなどについて保護者が詳しく知る機会がほとんどないのが実情です。

奨学金の仕組みだけでなく、進学率や学費、入試制度など、大学の在り方が昔とは大きく変わっています。

奨学金を単なる借金に終わらせるのではなく、お子さんの将来の価値を高める投資として活用するためには、受験生と保護者がキチンと情報を共有しコミュニケーションを図ることが大切だと考えています。

経歴・バックグラウンド

2005年頃から沖縄県の高校で始めた保護者・高校生向けの奨学金ガイダンスが「わかりやすい」との評判を呼び、現在では沖縄をはじめ全国各地で開催される進学相談会や大学のオープンキャンパスなどで毎年100回以上講演を行っている。2009年には進学費用対策ホームページ「奨学金なるほど!相談所」(http://www.shogakukin.jp/)を開設。

【All About:ガイドの原点】
https://about.allabout.co.jp/guide/guide_16

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社まなびシード

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

【趣味】
読書、ひとり旅
【特技】
楽しくお酒を飲むこと

好きなことば・座右の銘

人生、ハッとして、ホッとして、アラよっと・・・(シティボーイズ・きたろうさん)