どばし ようこ
自分らしく豊かに暮らしたい方の為のインテリア案内人
「暮らしを楽しみたい生活者と、ライフスタイルを提案する企業・メーカーとの通訳」として、デザイン、執筆、コーディネートの仕事をしています。有名インテリアショップでの定番家具開発を通じて得た知識と、母親の視点、一人のインテリア好きの女性の立場から、家具選びのポイントやブランドストーリーを丁寧に解説。
ダイニングテーブルを選ぶときの注意ポイント
食事をしたり、作業をしたり、勉強したり、ちょっとものを置いたり。私たちの生活におけるテーブル類は、インテリアアイテムの水平要素の中では、床に続いて二番目に大きな面積を占めます。なかでも、ダイニングテーブルは大きな面積と役割を占めます。ダイニングコーナーにリビング機能を持たせることも、ちょっとしたコツを押さえれば「現代の等身大の団らんスタイル」になじんだ空間作りに役立ちます。
どうやって選んだらいいの?椅子の選び方。
皆さんは「お気に入りの一脚」と呼べる椅子をお持ちですか?私だけの一脚と呼べる椅子に、いつか出会って、手に入れてみたいと思ったことはありませんか?すっぽりと包んでくれるような布地張りの「巣」のようなラウンジチェア。天井から吊るされた「ブランコ」のような籐椅子。椅子も大事ですが、座っているあなたとその背景に見えるもの、座ったところからの目線の先にあるものも、毎日の風景として記憶に刻まれていくのです。
ドラマチックインテリア。アクセントウォールって何?
「映画のワンシーンの様な日常の風景」という言葉で、どのようなイメージを思い描きますか? 見慣れた門扉が、夕日に照らされて長い影がのびていたり、朝陽に子供の髪の毛がキラキラと光っていたり……。もしご自宅で過ごす時間が、そんな素敵な瞬間で彩られていたら、そしてそれが少しの手間で叶えられるとしたら、ワクワクしますよね。そのひとつのヒントとして「アクセントウォール」を取り入れることをおすすめします。
インテリアを、アップデート。照明の選び方。
帰宅して真っ暗な部屋を歩きながら、電源をパチン、パチンと入れると、お気に入りの写真やアートが照らされていく。まるで、映画のワンシーンのようですね。そんな主人公のようになれる仕掛けを、「照明」で生活に取り入れる為のアイデアや、ショップ、アイテムをご紹介したいと思います。
どうしたら素敵になるの?インテリアはじめの第一歩!
自分らしい、素敵なインテリアで毎日を楽しく過ごしたい!生き方にスタイルのある人は「おうちも素敵」ですよね。でも、実は誰でも、いくつかのステップを踏めば、自分らしい素敵なインテリアで暮らすことは可能なんです。具体的なステップを踏みながら、よりあなたらしくて、素敵なインテリアを作ってみませんか?
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら