伊藤 加奈子

貯蓄 ガイド 伊藤 加奈子

いとう かなこ

マネー誌『あるじゃん』や住宅関連誌、ライフスタイル誌などの数多くの媒体を立ち上げたメディアプロデューサー・FPのガイドが、取材や体験に基づいたお金の知恵を紹介します。

ガイドからの挨拶

こんにちは。「貯蓄」担当ガイドの伊藤加奈子です。

生活していくうえで、とっても大切な「お金のこと」。忙しいから、難しいから、面倒だからといって、ついつい後回しにしちゃいがち。でも、忙しいからこそ、難しいからこそ、面倒だからこそ、「お金を味方」にすることで、今の生活がぐっと楽しくなり、未来の生活がラクになるのです。

私は社会人なりたてのころは、お金のことに無頓着でした。給料は外食とレジャーに消え、手元にはほとんど残りません。お金が少し貯まったら、引っ越しを繰り返すいわゆる「引っ越しビンボー」でした。転機はバブル経済の崩壊。自分の身は自分で守らなければいけないと、将来のことを真剣に考えたときでした。貯蓄がないと将来はまったく見えてきません。何をするにもお金が必要です。そう、自由な将来をつくるのは、自身の「お金力」なのです。

一念発起してはじめた「積み立て貯蓄」。フリーランスになって十余年。今現在も続けています。これは大きな自信と勇気を与えてくれます。周囲からはムダじゃないかと言われていた「純金積立」は、コツコツ続けたことが報われました。「お金のこと」を難しく考える必要はありません。まずは気づくこと、やってみること。そして続けること。

難しい話は書けません。これまでの体験、取材に基づいた「お金の話」や「貯蓄の話」をご紹介していきます。

親戚のちょっと口うるさいおばさん。そんな感じでお付き合いください。
一緒に、「お金のこと」、考えていきましょう!

経歴・バックグラウンド

■大学卒業後、リクルートに入社。住宅関連誌の編集に携わった後、マネー誌の創刊に伴い『あるじゃん』編集部へ。副編集長、MOOK編集長を経て、マーケティング関連部署で売れる本づくりの支援を行う。
■2003年に独立し、以降、フリーランスで編集、執筆活動に従事する。住宅&ライフスタイル誌の創刊、編集長を務めた後、『あるじゃん』の編集アドバイザーとして活動。
■現在は、各種WEBサイトに住宅関連、マネー関連のコンテンツ提供を行っている。

【資格】2級ファイナンシャル・プランニング技能士