佐藤 めぐみ

子育て ガイド 佐藤 めぐみ

さとう めぐみ

0~10歳の育児に役立つ子育て心理学を発信する公認心理師

育児相談室「ポジカフェ」主宰 & ポジティブ育児研究所 代表|イギリス・レスター大学大学院修士号(MSc)取得。オランダ心理学会(NIP)認定心理士。ポジ育ラボでのママ向け子育て心理学講座、育児相談室でのカウンセリング、メディアや企業への執筆活動などを通じ、子育て心理学でママをサポートする活動をしている。

ガイドからの挨拶

こんにちは。子育てガイドの佐藤めぐみです。

私は現在、専門である心理学を活かし、育児相談室「ポジカフェ」での心理カウンセリング、ポジティブ育児研究所でのママ向け心理学講座、メディア(テレビ・雑誌など)や企業への執筆などを通じ、子育て心理学でママをサポートする活動をしています。

私には大切にしている2つの軸があります。

1. 子育て心理学の知識
心理学先進国のアメリカ、イギリスでは、心理学を子育てに活用するのはもはや常識。数々のメソッドが編み出されています。私が講座やカウンセリングでお伝えしている「ポジティブ育児メソッド」は、アメリカの大学、イギリスの大学院で心理学を学んだ知識を、日本人向けに分かりやすくアレンジしたものです。

2. ママが主役
多くの育児情報は、子どもをどう育てるかのノウハウが中心です。その結果、「いい子に育てたい!」とママは頑張り過ぎてしまう傾向に。一方で、揺れ動くママのココロを労わるための情報は多くはありません。「母親なのだから我慢しなさい」という空気が漂っています。そんな「ママにやさしくない」日本の育児事情には、子育てノウハウ以上に、ママのストレス対策が必要、そう私は考えています。ママが輝くと子どもも輝く、ママがイライラしない子育てが子どもにとって何よりの栄養だからです。

オールアバウトでも、ママのイライラ、ストレスをポジティブに転換させる心理テクニックをお伝えしていきたいと思いますので、ご期待ください!

経歴・バックグラウンド

■公認心理師
■オランダ心理学会(NIP)認定心理士

■米・ウェブスター大学 学士号(BA)、名誉学位(Hons)取得
■英・レスター大学大学院 修士号(MSc)取得

■ポジティブ育児研究所・代表
■育児相談室「ポジカフェ」主宰

■URL
・公認心理師・佐藤めぐみの子育て心理学サイト:https://megumi-sato.com/
・ポジティブ育児研究所公式サイト:https://pp-labo.org/

■著書
「子育て心理学のプロが教える 輝くママの習慣」 
「すてても やめても うまくいく」ほか

資格

■公認心理師
■オランダ心理学会(NIP)認定心理士

経営・所属している企業・団体・協会

ホームページ・運営サイト