山室 賢司

うなぎ ガイド 山室 賢司

やまむろ けんじ

東京下町生まれ。鰻好き。2000年より、特に意識して鰻屋めぐりを始める。2009年より鰻屋めぐりに関するブログを開設。2010年にはブログの情報をまとめたサイト「うなぎのぼり」を始める。食べ歩き軒数は約150軒超。

ガイドからの挨拶

こんにちは。

まだ小さいころ、近所に焼鳥屋があり、鰻の蒲焼も焼いていました。お店の前を通るたびに、炭火の煙に燻されながら、食欲をそそられた記憶がございます。鰻をいただくと、なんだか元気が出るんです、好きなものを美味しくいただけると、うれしくなり元気が出るものでございます。そんな自分が好きな鰻を探し歩いております。

「All About うなぎ」では、鰻屋さんで自分が気付いたこと、感じたこと、店主さんとお話したことなどを、お伝えできたらよいと思っております。また、古来より食されている「鰻」という素材についても、合間合間に差し込んで伝えていきたいと思います。

評論家ではございません、ただの鰻好きでございます。
皆さんと一緒に、自分にご褒美鰻を発見できたらと思います。

経歴・バックグラウンド

1968年 東京下町生まれ 近所で焼く炭火焼鳥の香りの中で育つ。

1980年 小学生の頃、土用の丑に鰻の蒲焼を食べる習慣を知る。鰻の蒲焼は旨いと感じる。

1993年 社会人となり上司に鰻をご馳走になる。店によって味が違うことを知る。
このころより、鰻屋の煙に過剰反応するようになり、鰻への興味が強くなる。

2000年 ボーナスが入ると自分にご褒美として、なんとなく鰻屋めぐり。
このころ関西の友人に東京と関西では鰻の裂き方や焼き方が違うことを教えてもらう。

2006年 会社員からウェブ制作の自営業になる。

2008年 昼食はなるべく自炊し、ランチ代を貯めて鰻屋食べ歩きを始める。

2009年 鰻食べ歩きのブログを始める。

2010年 ブログの情報をまとめたサイト「うなぎのぼり」を始める。食べ歩き軒数は約150軒超。

2011年 ネットのご縁で天然鰻をいただき自宅で飼育をする東京下町生まれ。