市川 雅恵

お茶/日本茶 ガイド 市川 雅恵

いちかわ まさえ

日本茶インストラクター(認定番号07-1773)「日本茶を難しくしない」をモットーに初心者の方にもわかりやすく、基礎知識から日本茶の楽しみ方まで様々な情報をご紹介します。

ガイドからの挨拶

「日本茶って美味しいし興味はあるけれど、選び方や淹れ方が難しいよね」という意見を本当によく耳にします。現代ではペットボトル緑茶が主流となっていますが、茶葉から淹れる日本茶の味わいと香りには格別なものがあります。

デトックス作用の薬草としてスタートした日本茶は、日本人の美容健康に欠かせないだけではなく、その製法やブレンド手法によって実は日本茶の味わいの広さは無限大。また、人の心を穏やかにしてくれるのにも理由があり「お茶を飲みながら喧嘩をする人はいない」と昔からいわれているほどリラックス効果の高い飲み物なのです。

私自身、ものすごく疲れるとお茶を飲みたくなります。その飲み物は身体に染みわたり、活力を与えてくれ、珈琲やアルコールでは得られない不思議な魅力にあふれていました。

日本茶は難しいと思われがちですが、ちょっとしたコツさえつかめば誰でも簡単に楽しむことができます。
日本茶のおいしさ、楽しさをもっと知ってもらえるように「難しくない日本茶」の魅せ方を追求し、日本茶の普及に努めたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

経歴・バックグラウンド

新卒で大手アパレルメーカーへ入社。アパレル業界から茶業界へ入る異色キャリア。

東京・神奈川に日本茶小売チェーン店を展開する会社の本部企画室にて日本茶と健康茶の商品企画・イベント企画・販促企画・OEM商品企画・WEB運営・カタログ制作等を担当。茶葉素材調達、ネーミング、パッケージデザイン、販促を含めた企画全般を得意とする。

2008年より毎年開催された「日本茶テイスティングフェスティバル (茶フェス!)」は、2年目に600人の予約枠が早々に埋まる反響ぶりで新聞やラジオなど多数のメディアに取り上げられる。

現在はCHA-ICHI WORKSの「次世代型日本茶研究家」としてフリーランスで活動中。特に団塊ジュニア、ポスト団塊ジュニア世代の女性達への提案を中心とした次世代への日本茶の普及に努めています。

2006年 日本茶インストラクター協会・日本茶インストラクター取得
2007年 薬日本堂にて漢茶ブレンダー基礎・応用コース終了
2010年 全茶連・茶経塾4期生終了 
2012年 日本ハーブ振興協会・ハーブ検定認定