いとう りょうた
年齢問わず資産運用から家計・財産管理まで幅広く対応可能なFP
慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程修了。その後証券会社にて、営業、経営企画部門等を経て、独立系FP会社「スキラージャパン株式会社」設立。ファイナンシャル・プランナーとして、家計簿診断などのライフプランニング、資産運用、保険の見直しなどの相談を行う。執筆・講演も金融機関をはじめ多岐に渡る。
FP資格の活かし方は様々―幅広い知識を武器に!
金融機関で働く方はもちろん、最近では、主婦や学生の方の受験も増えているファイナンシャルプランナー資格。 取得後のメリットやキャリア、仕事内容には、どんなものがあるのでしょうか?
ファイナンシャルプランナー(FP)の試験制度その2
ここでは、FP資格のうち、民間資格であるAFPおよびそのステップアップとして存在する国際資格CFP(R)、その難易度について解説します。AFP資格を取得する過程において、FP技能士2級の資格を取得することが可能であり、またFP技能士2級を保有する方はAFP資格を取得することも可能です。CFP(R)を取得すれば、FP技能士1級の学科試験が免除されます。
ファイナンシャルプランナー(FP)の試験制度その1
ファイナンシャルプランナー(FP)という言葉はよく耳にするけれど、どんな試験なの?どうしたら資格取得できるの?という声をよく耳にします。FPの資格には、国家資格と民間資格、国際資格があるため分かりづらいのも事実です。ここでは、FPの資格制度の概要と難易度、国家資格であるFP技能士について解説します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら