MAZDA(マツダ)
アクセラ(2ページ目)
ロングセラーだったファミリアを引き継ぐ形で、世界戦略車として開発されたアクセラ。欧州車を意識した美しい造詣が魅力です。5ドアのハッチバックとセダンを用意。海外ではMazda3として販売されています。ここではマツダアクセラの情報をまとめてお届けします。
記事一覧
プリウスの対極にある、アクセラの魅力
ガイド記事国沢 光宏ヨーロッパ車の走り2003年に初代モデルが発売され、世界累計販売台数は200万台にも上る。マツダの年間総販売台数の3分の1を占める主力モデルだハイブリッドという先端技術を売りにしている新型プリウスの対極にあるのが、新型アクセラである。「走る楽しさ」を全面に打ち出し、燃費は「停車している間のアイドリン...続きを読む
i-stopアクセラに勝算はあるか?
ガイド記事国沢 光宏妥当な価格設定だったが……次期型アクセラに搭載されるアイドリングストップ装置「i-stop」。東京都内のような、発進・停止の多い環境では大きな効果を発揮する新型プリウスが自動車業界に与えた影響たるや、予想をはるかに超える規模になってきた。確かに新型プリウスの車両価格や、通常エンジンの半分という燃料コ...続きを読む
マツダスピードアクセラは結構イケル!
ガイド記事国沢 光宏264馬力をFFで受け止める凄いヤツ!久々の大型新人登場だ!なにしろファミリアの後継モデルであるアクセラに、2,3リッター264馬力のターボエンジンを搭載してしまったのだから。トルクだってインプレッサやランエボに匹敵する38、7kgm!しかもFFだから驚く。もちろん現在販売されているFF車じゃ世界一...続きを読む
マツダスピード・アクセラ登場!
ガイド記事岩貞 るみこ2.3リットルターボのFFスポーツハッチ!「走りが楽しいクルマって、いま国産車にないじゃないですか」マツダ広報担当某氏のセリフである。曰く、輸入車はいろいろスポーツバージョンを出しているのに、肝心の日本車はすっかり落ち着いちゃっている、と。面白くない、と。本当に落ち着きっぱなしなのだ、日本車は。ユー...続きを読む