DAIHATSU(ダイハツ)
ミラ/ミライース
ダイハツは「第3のエコカー」と呼ぶミライース。2009年に発表された「イース(e:S)」というコンセプトカーを元に作られた。素材の徹底的な軽量化や改良で従来比40%の燃費改善を実現した。
記事一覧
燃費、安全だけではない新型ミラ イースの高い完成度
ガイド記事塚田 勝弘カタログ燃費よりも走りやすさを優先新型ダイハツ・ミライースのボディサイズは全長3395×全幅1475×全高1500mm。カタログ燃費は32.2km/L~35.2km/LハイブリッドやEV(PHV)に続くエコカーとして、ガソリンエンジン車の燃費を高めた「第3のエコカー」。その元祖的存在が2011年9月...続きを読む
新型ミラ イースは"世界一安全でリーズナブル"な車に
ガイド記事国沢 光宏『ミライース』は世界一安全でリーズナブルな乗用車に!ダイハツの『ミライース』がフルモデルチェンジ。画像はグレード“G(SAIII)”日本で一番リーズナブルな新車であるダイハツの『ミライース』がフルモデルチェンジを行った。果たしてどんな特徴を持っているだろうか?まずは『ミライース』最大のセールスポイン...続きを読む
ダイハツのミライースがとにかく凄い!
ガイド記事国沢 光宏74万5000円に値下げ!装備内容も充実のダイハツ「ミライース」ミライースLフロント軽自動車の価格&燃費勝負は激しさを増している。大暴れ中なのが、ダイハツとスズキだ。昨年から突如表舞台に飛び出してきたホンダの猛追を受け、「負けじ魂」に火がついた感じ。返す刀で新勢力のNMKV(日産/三菱自動車の合弁会...続きを読む
ミラ・イース試乗レポ 走りやインテリアの質感は?
ガイド記事国沢 光宏ダイハツミラ・イースはむしろ「普通」以上JC08モードで30.0km/L(2WD)、そして79万5000円~という圧倒的なプライスタグを引っさげてきたミラ・イース。果たして質感はいかに?ミラ・イースに試乗した。どんなクルマだったか?まず最も気になるだろう「安っぽく感じないか?」から。クルマそのものの...続きを読む
圧倒的な低燃費&低価格 ミラ イース登場!
ガイド記事国沢 光宏79万5000円&30km/L!ミラ・イースの売りはなんといってもJC08モードで30.0km/L(2WD)という驚異的な燃費。ミラと比較すると、約40%もの燃費向上を実現しているハイブリッド車に匹敵する燃費を実現し、しかも両席エアバッグやABS、アイドルストップ機能を標準装備して79万5000円と...続きを読む
100万円以下は独壇場!? ダイハツ・イースの力
ガイド記事国沢 光宏ほぼアナウンス通りの仕様ハイブリッドなしで、10・15モードよりも実際の燃費により近いJC-08モードで30km/Lでという、驚きの燃費性能を誇るダイハツは9月に発売を予定している省燃費車「イース」(車名は未公表。違うネーミングになるという情報も)の技術的な詳細を発表した。といっても以前から紹介して...続きを読む
ミラがあればもう何もいらない!?
ガイド記事国沢 光宏今回は趣向を変えて、弟子・新美との対談形式でお伝えします。お題は新型ミラ。軽自動車の常識を超えた!と評判のモデルです。文句なしで、軽自動車ナンバー1!ミラ、ミラカスタムともにフルモデルチェンジを実施した。写真はミラカスタム。価格はミラが87万1500円~118万6500円、カスタムが120万7500...続きを読む
ダイハツ ミラジーノ
ガイド記事岩貞 るみこ左が男性にも似合うミニライトスペシャルで右がメイングレードのX愛らしく上品で懐かしく暖かみのあるデザインミラジーノである。ジーノというと、私が留学していたときの大好きだったおじいちゃんの名前なので、それだけで気持ちがほわほわする。個人的な話ではあるが。ダイハツとしてはイタリア語でgiunonico(...続きを読む