鉄道
引退
消え行く引退列車の情報とかつての華やかな活躍についてご紹介します。
記事一覧
最後のボンネット型特急電車・能登
ガイド記事野田 隆能登が引退。ありがとう、旧国鉄のボンネット型特急電車!富山を出発、上野目指して闇の中へ消えていく急行「能登」1958年、東海道本線・東京~神戸間に登場した特急「こだま」は日本初の電車による特急列車として颯爽とデビュー。先頭車はボンネット型のスマートな車体で特急らしい風格を備えていた。東海道新幹線開業...続きを読む
銀河・なは・あかつき、惜別のラストラン!
ガイド記事高橋 良算間もなく廃止される寝台急行「銀河」今年(2008年)3月15日のダイヤ改正で、寝台急行「銀河」(東京~大阪)、寝台特急「なは」(京都~熊本)、寝台特急「あかつき」(京都~長崎)が廃止されます。さらに、現在2往復ある寝台特急「北斗星」(上野~札幌)が1往復に減便、同じく2往復の寝台特急「日本海」(大阪...続きを読む
さようなら神岡鉄道!奥飛騨に消える鉄路
ガイド記事高橋 良算廃止間近となった神岡鉄道神岡鉄道は、富山県の猪谷(いのたに)駅と岐阜県の奥飛騨温泉口駅間を結ぶ第三セクター鉄道。1966(昭和41)年に国鉄神岡線として開業した、比較的新しい路線ですが、残念ながら2006年11月30日限りでの廃止が決定しています。トンネルが連続する「奥飛騨の地下鉄」沿線は、1,30...続きを読む
ふるさと銀河線最後の秋~消えゆく北の鉄路
ガイド記事高橋 良算ふるさと銀河線とは?レールは池田と北見を結んでいる北海道ちほく高原鉄道・ふるさと銀河線。名前を聞いただけでは、どこを走っている路線なのかピンとこない方が多いかも知れません。ふるさと銀河線は、北海道の池田~北見間140kmを結ぶ非電化・単線のローカル線で、第三セクター鉄道としては全国最長です。当初は、...続きを読む