鉄道
寝台・夜行列車
ブルートレインなど、寝台列車、夜行列車をご紹介します。
記事一覧
最後のブルートレイン! 寝台特急「北斗星」の旅
ガイド記事野田 隆寝台特急「北斗星」、札幌を出発DD51重連が牽引する道内の「北斗星」札幌駅4番線。夕方の帰宅ラッシュが始まりかける頃、「北斗星」は小樽方面にある車両基地から回送されてきた。ブルートレイン12両編成(電源車を含めて)の先頭に立つのは客車に合わせて青く塗られたDD51形ディーゼル機関車重連(2両連結)。...続きを読む
サンライズ瀬戸・出雲で行く!お得な夜行列車の旅
ガイド記事野田 隆寝台特急サンライズ瀬戸・出雲の旅高松を目指して快走する『サンライズ瀬戸』(C)JR四国相次ぐブルートレインの廃止で、唯一の定期寝台列車として孤軍奮闘中なのが、東京駅発着の「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」だ。伝統的な青を基調とした夜のイメージだったブルートレインに対し、「サンライズ」はベージュと...続きを読む
寝台列車
ガイド記事野田 隆現存する寝台列車夜を徹して走り早朝の上野駅に到着した、かつて上野~金沢間を走っていた「北陸」。機関車につけられたヘッドマークが誇らしげだ旅情あふれる寝台列車は、ぜひ一度乗っていただきたいおすすめの列車。そこで寝台列車の基礎知識として、寝台列車の種類、寝台車のグレード別分類、設備、チケットの入手法、寝...続きを読む
最後の力走、寝台特急「富士・はやぶさ」
ガイド記事野田 隆「富士・はやぶさ」との下関での出会い東京より長駆14時間30分走り続けてきた「富士」&「はやぶさ」が下関に到着した。EF66形電気機関車の牽引はここ下関駅までとなる。この列車の廃止をもってEF66形が旅客列車を牽引する晴れ姿は見られなくなるまずEF66形が客車から切り離される。EF66形は直流専用の...続きを読む
これで安眠!初めての「寝台列車の旅」講座
ガイド記事高橋 良算はじめての寝台列車。どの席を買ったらよいの?ちゃんと眠れる?食事はどうする?……など、わからないことだらけですよね。そんな不安を解消して寝台列車の旅を満喫するべく、まずは寝台列車とは何ぞや?というところから解説していきましょう。寝台列車って何?寝台列車の旅に出よう!「寝台列車」とは、その名の通り寝台...続きを読む
ダイヤ改正で変わる「ムーンライトながら」
ガイド記事高橋 良算東京と名古屋、大阪方面とを結ぶ人気夜行列車「ムーンライトながら」東京~大垣を結ぶ東海道本線の夜行快速列車「ムーンライトながら」。青春18きっぷが利用できるシーズン中は指定席の確保が困難となる人気列車ですが、2007年3月18日のJRダイヤ改正で、ダイヤ等が大幅に変更となります。ここでその変更点をまと...続きを読む
寝台急行『銀河』の夜
ガイド記事高橋 良算東京~大阪間、8時間18分の旅。出発を待つ寝台急行『銀河』現在、寝台列車は利用者が激減し、どの列車も大変苦戦を強いられています。今年の3月、東京と九州を結ぶ寝台特急『さくら』『あさかぜ』が廃止されたばかりですが、今度は京都~南宮崎間の寝台特急『彗星』の廃止が先日発表になりました。そんな中、新幹線も走...続きを読む