絵本
絵本関連情報(10ページ目)
絵本関連のさまざまな情報をお届けします。
記事一覧
「かずあそび」って面白い! 『ウラパン・オコサ』
ガイド記事大橋 悦子算数の素地を作る?かずあそびの絵本『ウラパン・オコサ』数を数える「かずあそび」の絵本といわれると、大人には下心がムクムクと湧き上がってきます。「この絵本をきっかけに、算数に興味を持ってくれるといいなあ……」なんてことが、チラッと頭をかすめますね。でも、この作品に限っては、そんなことを考えるのは無意味...続きを読む
遅刻するには訳がある?『いつもちこくのおとこのこ』
ガイド記事大橋 悦子はりきって出かけるのに『いつもちこくのおとこのこ』「早く起きなさい!学校に遅刻するわよ。」そんな風に毎日起こされている子はいませんか?『いつもちこくのおとこのこ』の主人公は、題名の通り、来る日も来る日も、遅刻を繰り返しています。でも、決してお寝坊さんではありません。今日も、はりきって学校へ出発しまし...続きを読む
まるで煌めく言葉の宝石箱 『いちねんせい』
ガイド記事大橋 悦子子どもたちの目から見た世界はこんなに楽しい!『いちねんせい』は、谷川俊太郎さんと和田誠さんの名コンビがおくる楽しい詩の絵本です。へんてこりんだけど、キラキラと輝くような言葉の数々が、子どもたちの楽しい日常をすくいとって、入学を心待ちにしているプレ1年生だけでなく、昔は可愛い(?)1年生だった人も、フ...続きを読む
親離れの第一歩と初めての試練『こすずめのぼうけん』
ガイド記事千葉 美奈子親離れの第一歩と初めての試練を描いた『こすずめのぼうけん』巣の中でお母さんと暮らしていた赤ちゃんすずめは、成長とともに体は茶色の毛でフサフサになり、翼をぱたぱたと動かすことができるようになりました。さあ、いよいよ、巣立ちの時期が近づいています。お母さんすずめに飛び方のコツを教えてもらって初めて巣から...続きを読む
飛び出すお菓子を召し上がれ?! 『クッキーカウント』
ガイド記事大橋 悦子小さな子も大喜び!ロバート・サブダのオリジナル絵本紙の魔術師と呼ばれ、飛び出す絵本の作者として世界的に有名なロバート・サブダ。彼の作品は、代表作『不思議の国のアリス』をはじめ、いずれ劣らぬ名作揃いで、そのクオリティの高さにはいつも驚かされますね。そのため、大人のための仕掛け絵本が多いような印象があり...続きを読む
おかあさんを見つめる小さな目『ねえだっこして』
ガイド記事千葉 美奈子赤ちゃんにお気に入りの場所を取られて……『ねえだっこして』赤ちゃんをひざの上で抱きかかえ、ほおを赤ちゃんの顔にぴったりとつけているおかあさん。おかあさんも赤ちゃんも、とても気持ちよさそうに目を閉じています。その傍らにちょこんと座り、2人の姿に眼差しを向けている猫の表情は、どこか寂しげ。絵本『ねえだっ...続きを読む
迷う度に増えていく女の子!『かなちゃんがいっぱい』
ガイド記事千葉 美奈子「かなちゃん」が迷う度に増えていく『かなちゃんがいっぱい』子どもは大好きなものやことがいっぱい!どっちかなんて選べない!でも、あれもこれも手に入れて実現するために、自分がどんどん増えてしまったら!?大好きなものがたくさんあって、興味が旺盛な、活発な「かなちゃん」。全部を手に入れるためにどんどん増えて...続きを読む
指しゃぶり卒業を応援する絵本『ゆびたこ』
ガイド記事千葉 美奈子指しゃぶりがやめられないお子さん、ご家族の方へ贈る絵本『ゆびたこ』もうすぐ小学生になるのに指しゃぶりが直らない……。お母さんやお父さんからも「指しゃぶりはやめなさい」と何度も何度も言われて、本人も直したいのに、気づくと指は口の中……。そんなお子さんたち、心配するご家族の方たち、大丈夫ですよ!なかなか...続きを読む
絵探しで遊んで楽しめる『いたずらゴブリンのしろ』
ガイド記事千葉 美奈子読んで楽しい、絵探しで楽しい『いたずらゴブリンのしろ』心配性の王様が仕切るお城は、不思議な存在「ゴブリン」たちのいたずらで、いつも大騒ぎです。しかし、ゴブリンたちは、やがて、お城と国の平和にとって欠かせない存在であることが明らかになるという、ユニークな物語。建築の専門家でもある筆者の描く、緻密なつく...続きを読む
動物実験で傷ついた犬の一生『星空のシロ』
ガイド記事千葉 美奈子絵本化された1匹の犬の一生が動物実験の現状を変えた『星空のシロ』飼い主から捨てられたり、飼えなくなったからと保健所や動物管理事務所に持ち込まれたりした犬や猫は、どんな運命をたどるのでしょうか。実在した1匹の犬の一生をもとに描かれた絵本『星空のシロ』。自治体に持ち込まれた犬や猫の、動物実験施設への払い...続きを読む