電子マネー/電子マネー関連情報

今さら聞けないおサイフケータイQ&A(2ページ目)

少し前までは買い物は現金かクレジットカードと相場が決まっていましたが、今は電子マネーにおサイフケータイまで登場しています。なかでも分かりづらいのがおサイフケータイ。その疑問にお答えしましょう。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

Q.おサイフケータイを機種変更したらどうなるの?

おさいふケータイ
もしもの時にはどうなるの?機種変更時や紛失してしまった時の対処法も知っておきましょう
すでにおサイフケータイでSuicaやEdy、DCMXなどの電子マネー機能を利用している人は、機種変更する前にそれぞれのアプリを起動させて機種変更の手続きをする必要があります。これは、機種変更前の携帯電話に登録されているカード情報を変更後の携帯電話に引き継がせるためで、これにより残高を引き継がせることができます。

Q.おサイフケータイをなくしたら?

大切な友達の電話番号や写真などが入っている携帯電話は、まさに個人情報の宝庫です。加えて、電子マネーも利用していたとなると、実質的な被害はもちろん精神的なショックも計り知れないことでしょう。そのためにも携帯電話をなくしたら、まず第三者が利用できないように「遠隔ロック」をかけます。そのうえで、各キャリアのお客様窓口に連絡をし、利用停止などの手続きをとりましょう。

【関連記事】
ドコモのクレジットブランド「iD(アイディ)」

・ドコモのクレジット第二弾「DCMX」開始
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます