企業価値の計算 = PER(株価収益率)の計算
PERは、株価が単年度利益の何倍かを示す指標だが、将来の成長性に対する評価でもあった! |
PV=C/r
両辺をCで割ると、次のようになります。
PV/C = 1/r
PV/Cは「企業価値 ÷ キャッシュフロー」でしたが、企業価値は株式時価総額に近い数字ですし、キャッシュフローも税引き後利益に近い数字です。すると、この式の左辺は、コンセプトとしてPER(株価収益率)を示しているとおおむねいえます。すると、先の企業価値の公式から、PERの公式が導かれてきます。
「企業価値÷キャッシュフロー」(PV/C)を 「株式時価総額÷年間利益」(PER)と同じだと解釈すれば、PERはディスカウントレートrの逆数(1/r)だということになります。
ディスカウントレートをどう設定するかは非常に専門的な話になるので、ここでは企業価値の話であるという前提にしたがって、企業収益のディスカウントレートはリスクの大きさから毎年の成長率を引いた数字(R-g)であると考えます。
PV/C = 1/(R-g)
PERの持つもうひとつの意味
PERは、株価が企業価値の何倍になっているかを示す指標だと言われていますが、こうして見てみると、それは企業のリスクと成長性を示しているといった方が正確かもしれません。
※Rで示されている企業のリスクとは、将来の収益を出しそこなう確率がどのくらいあるかということですが、詳しくは別の機会にご説明させてください。
企業価値を計算していったら、PERというコンセプトの裏側に出てきました。PERと企業の将来の利益の関連をことばで表すとこうなります。高いPERで売買されている株は、リスクが小さく成長が大きいことへの評価であるし、低いPERで売買されている株は、リスクが大きく成長が鈍いことへの評価なのです。
ということは、株価は企業の安定性と成長性から評価されているということになります。
○高いPERの企業は、将来のリスクが小さく成長が大きい→だから、年間収益の数十倍の株価でも、買いたい投資家が現れる
○将来のリスクが大きく成長が見込めない企業の株は魅力がない→だから、売れる値段は安くなる→したがい魅力の少ない株はPERも小さい
○将来の成長性が見込めても、安定性がなければ(事業リスクが高ければ)、低いPERで当然となる
PERは株価が割安かどうかの指標です。私たちは、現在の株価と現在の企業収益の関係として固定的にとらえてしまいがちですが、実はPERとは将来性の指標でもあるということは、ちょっとしたサプライズではありませんか?
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