資産運用/資産運用をするときの鉄則

大投資家の名言 ジョン・ボーグル(2ページ目)

インデックス・ファンドの創始者、ジョン・ボーグルは米国の投信業界の構造改善に努力し、運用会社が個人投資家に奉仕する体制を徹底的に追求しました。日本はさらに遅れています。まずは私たちが目覚めるべきです!

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

コストは第3の要素

新賢明なる投資家 上
チャールズ・エリスも「市場に打ち勝てないのであれば少なくともインデックス運用を考えてみるべきである」と書いている。
インデックス・ファンドの創始者は、コストだけに注目したわけではありません。彼は偉大な投資家でもありましたから、運用の質と専門家の技能に対しても深い関心を持っていました。したがい、個人が銘柄株に投資することに対し、次のように釘を指しています。

「概してコストが高いことは問題だが、個人で直接個別銘柄に投資するよりも、ファンドを通してより大きな分散効果と専門家の運用技能の恩恵を享受することができるのである」

ボーグルは、投資に4つの要素があると書いています。それは、リターンとリスクとコストと時間です。

「賢明な投資家であればこれらのうち一つたりとも無視することはできない。達成すべき投資目標を考慮して、これらのそれぞれの間に適切なバランスを保たなければならないのである」

現在の日本で買えるボーグル社のファンド名と扱っている証券会社は次の通りです(推奨しているわけではありません)。
○トヨタFS証券 トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド
○セゾン投信 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
○マネックス証券 スモ―ルキヤツプインデクス
同上 ト―タルストツクマ―ケツトインデツクス


バンガード社の日本語のサイトはこちらにあります。

英語ですが、バンガード社のファンドリストはこちらです

ジョン・ボーグルの名言はいかがでしたか?ボーグルの発言は大投資家にしては硬くて地味ですが、私たち個人投資家にとっては貴重な示唆に満ちています。日本にも、投資家の利益を最優先に考えないような悪徳な運用会社があるのでしょうか?個人投資家がしっかり声をあげていく必要があります。

ボーグルは広く尊敬を集める人物です。1999年には「フォーチュン」誌が「投資業界における4人の巨人」の1人に数え、2004年には「タイム」誌が「世界で最も強力で影響力のある100人」にあげています。

≪大投資家の名言 バックナンバー≫

■ピーター・リンチ
■ジム・ロジャーズ
■ジョージ・ソロス
■ベンジャミン・グレアム
■ウォーレン・バフェット
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます