資産運用

【新NISA】投資信託のベストな積立日はいつ?不利になる日はある?

みなさんから寄せられた投資や経済ニュースに関するさまざまな疑問に、ファイナンシャルプランナーの深野康彦さんが答えてくださいました。今回は、新NISAのつみたて投資枠で投資信託を買う場合の積立日についてです。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
みなさんから寄せられた投資や経済ニュースに関するさまざまな疑問に、ファイナンシャルプランナーの深野康彦さんが答えてくださいました。今回は、新NISAのつみたて投資枠で投資信託の購入を検討している方からの質問です。

 

Q. 新NISAのつみたて投資枠で投資信託を買う場合、積立日はいつがベストですか?

「新NISAのつみたて投資枠で投資信託を買うことを検討しています。積立日が選べる場合、約定日が五十日(ごとおび※)以外になるように設定するのがよいのでしょうか。ベストな積立日があれば、教えてください」(ASさん)

※毎月5日・10日・15日・20日・25日と、30日または月末日のこと

 
積立日はいつがベスト?

投資信託の積立日はいつがベスト?


「月初や五十日以外の日を選ぶのも一案だと思います」(深野さん)

積立日が選べる場合、月初(毎月第1営業日)や月末などの覚えやすい日に設定する人が多いと思います。中でも設定日として一番多いのが月初といわれています。なぜなら、一昨年(2021年)あたりに毎月第1営業日に日経平均株価が上昇するケースが10カ月くらい続いたことがあったからです。

上昇要因として、毎月第1営業日に日本株の投資信託を買い付けてる人が結構いるため、株価が上がるのではないかといわれていました。

もちろん毎月第1営業日に株価が上がらない場合もありますが、短期的にみると株価には需給が反映されます。ですので例えば、新NISAで積立投資をやる人がこれからどんどんこれから増えて、みんなが毎月第1営業日に設定すると、その日に買いが集中して高値になる可能性があります。

投資商品は本来、安い時に買った方がいいですよね。そう考えると、大きな差は出にくいかもしれませんが、みんながあまり設定しないような日を選ぶとよいのではないでしょうか。例えばですが、第1営業日や5日、10日、15日といった五十日ではなく、14日や16日などにしてみるのも一策です。

恐らく、こういった日を買付日に設定している人は少ないと思うので、短期的な需給で株価が上がってしまうリスクを回避できるのではないでしょうか。

教えてくれたのは……深野 康彦さん

マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金まわり全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。著作に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます