仕事・給与/仕事・給与関連情報

「3つの不満」で転職を考える!(4ページ目)

20人に1人は来年転職していて、転職を考える理由第1位は「収入が少ない!」。転職を考えるときには「3つの不満」を考えてみてはどうでしょう。キーワードは「仕事、ギャラ、人間関係」です。

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon
■将来設計の中で転職をどう考える?

「仕事」「ギャラ」「人間関係」と3つの転職を考える不満をあげてみました。ぼんやり転職を考えている人は、この3つの不満を自分のケースで整理してみることをおすすめします。それぞれのポイントがはっきりしてくると、[1]自分はどんなキャリアアップがしたいのか(希望)が見えてきます。すると[2]今の自分はどんなキャリアアップができるのか(現実)が明らかになりますし、[3]キャリアアップを実現するために今何が必要か(対策)が浮かび上がってくるはずです。

私の個人的意見としてはこのうち「2つ以上満たしているとき転職を考えてみたらどうか」と思います。不満が1つだけなら、今の会社でがんばってみるのも考えてみてはどうでしょう? 仕事に不満があってもギャラと人間関係が良好なら貯金しながらチャンスをうかがえばいいですし、ギャラに不満があっても仕事と人間関係が満足なら、スキルを磨きながら将来の転職時に大きくギャラをあげればいいのです。

しかし、あまり転職に期待しすぎるのは考えものです。うまくいかなかった就職だったとき、転職はリトライのチャンスですが、新しい職場でうまくキャリアアップにつながるかは別ものです。また多くの場合、転職は貴重なキャリアアップのチャンスですが、同じ会社の中でキャリアアップができるのであれば、そこをまず狙ってみるのも必要です。何にせよ、最終的な正否を決めるのは自分自身の能力なのです。

また、将来のことをちょっと考えてみたとき、転職は大きなリスクだということは十分に把握しておいてほしいと思います。すでに結婚していたり、住宅ローンを抱えた家庭にとっては、転職がうまくいくかどうかは生活上の死活問題になりかねません。また、転職のたび、自己都合でカットされた雀の涙のような退職金をもらっていては、老後の備えに数百万円単位の不足が生じます。元の会社も新しい会社も助けてくれませんから、これは自分で対策を考えておかなくてはいけません。

しかし、それでもなお、転職とキャリアアップを求める人には、私も心からエールを送りたいと思います。私自身も転職によって、自分のキャリアが大きく広がったと思いますし、会社と自分の関係を捉え直すよい機会になったと思っています。転職にはチャンスと夢があるのも事実です。

今まさに転職を考えている読者の皆さん、これから転職を考えようとしている皆さん、ぜひいいキャリアアップを見つけてください!

[→転職を考えたらAll About Japan ビジネスキャリアチャネルへGO]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます