反省4●投資経験の割に投資金額が高すぎた!
投資金額が高すぎると運用資産の値動きも大きくなり、管理していくのが大変になります。今回あたふたしてしまった人は、投資経験や知識の割に投資金額が高すぎてはなかったでしょうか?同じ10%の下落でも100万円の10%なら?10万円ですからなんとか受け入れられるかもしれません。しかし下落への心構えのない人が1000万円の10%を失ってしまったらおそらくパニックになるでしょう。なにせ一気に100万円のマイナスになるわけですから。
投資経験が浅い人は、投資金額を少なくするのがもっとも有効です。もちろん+10%の収益を得られたとき、スタートが100万円より1000万円のほうが儲けは大きくなりますが、未熟なときは失敗する可能性のほうを意識するほうが大切です。スタートは10万円程度でよいくらいです。ちょっと儲けたりちょっと損をしたりしながら投資経験を積み、少しずつ運用額を積み上げていけばいいのです。
信用取引を安易に始めてしまっていた人も投資経験以上に投資金額が高い傾向があります。最近では簡単に信用取引口座が開けますが、自分のキャパシティに応じた運用額を設定することで、日々の値動きに踊らされない運用をしてほしいと思います。
→運用割合が高すぎた人は反省!次のページへ