【マウス】
以前、記事「マルチモニタで効率アップ!」で紹介したように、ディスプレイカードの出力が2系統あると、マルチモニタ環境が簡単に構築できます。
マルチモニタ環境にすると、作業効率が格段に向上します。
しかしその反面、デスクトップがあまりにも広いと、電話などで作業が中断された際、マウスポインタを見失ってしまうことがあるのも事実。
以下の設定をすると、[Ctrl]キーがマウスポインタの位置を教えてくれます。なお、以下の解説はWindows XPでの操作です。Windows
Vistaの方は、こちらを参照してください。
まず、[コントロール パネル]を開きます。[コントロール
パネル]がカテゴリ表示に設定されている場合は[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある[マウス]をクリックします。
[マウス]をクリックすると、[マウスのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。[ポインタオプション]タブをクリックし、[Ctrl キー を押すとポインタの位置を表示する]ボックスをチェックします。
[OK]ボタンをクリックすると、設定が完了します。