トラブル:【Outlook Express】

『友人から「いつも開封確認メッセージ付きでメールが届くけど、面倒なので止めてほしい」と言われました。私としては、開封確認メッセージ付きのメールを送信したつもりはないのですが、何か設定が悪いのでしょうか? メールソフトはOutlook Express 6です。』

解決策

まず、開封確認メッセージをご存じない方のために簡単に解説します。開封確認メッセージ付きのメールを受信すると、以下の様なダイアログボックスが表示されます。


ここで、[はい]ボタンをクリックすると、以下の様な確認メッセージが相手に送られます。

この開封確認メッセージにより、送信者は相手がいつメールを開封したのかを確実に把握できます。

これは送信者にとっては便利な機能ですが、受信者にとってはメールを開くたびにダイアログボックスが表示されるのは繁雑ですし、「早く返事を書かなければ……」という心理的なプレッシャーも感じてしまいます。

あまり評判の良くない開封確認メッセージですが、ビジネス上でのトラブル防止や問い合わせメールが読まれているかの確認には効果があります。

ただし、受信者がダイアログボックスの[いいえ]ボタンをクリックすると、開封確認メッセージは送信されませんので、開封されていても確認メッセージが返ってこないこともあります(メールソフトが対応していない場合も確認メッセージは送信されません)。
 

開封確認メッセージの要求を解除する方法は次ページ>>