トラブル:【インターネット】

『よく訪問するWebサイトがあるのですが、背景色と文字色の組み合わせが個性的で、長時間見ていると目がとても疲れます。目に優しい色に変更したいのですが、Internet Explorer7の設定方法を教えてください。』

解決策

Internet Explorer7では、Web ページを表示するための色を選択できます。しかし、背景色や文字色が指定されているWeb ページでは、先に指定を解除してから色を選択する必要があります。

ただし、Webページで設定されている色指定を解除すると、制作者が意図したデザイン性を損なってしまう恐れがあります。普段は標準の設定にしておき、どうしても見にくいWebページに遭遇したら以下の操作をしてください。


 ・ Webページの色指定を解除

まず、Internet Explorer7 を起動します。メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

メニューが表示されたら、[ツール]メニュー→[インターネットオプション]をクリックします。

[インターネットオプション]をクリックすると、次のダイアログボックスが表示されますので、[全般]タブの[デザイン]セクションにある[ユーザー補助]ボタンをクリックします。

[ユーザー補助]ボタンをクリックすると、[ユーザー補助]ダイアログボックスが表示されますので、[Webページで指定された色を使用しない]ボックスをチェックします。

これで、Webページで指定された色を解除しました。次に背景色と文字色を自分の好みに変更します。

自分好みの色を指定する方法は次ページ >>