Windowsの使い方/Windowsの標準アクセサリソフト

電話の会話、簡単に録音する方法とは(3ページ目)

振り込め詐欺防止対策にも効果大という電話の録音。酒井警部補はパソコンで電話の会話を録音する方法について語り始めました。

執筆者:酒井 雄二郎

実際に録音する <Indexに戻る>

以上で、マイクと録音ソフトの準備が整ったので、実際に電話の会話を録音してみよう。ECM-TL1には、ステレオ変換アダプターが付属している。このアダプターをECM-TL1のミニプラグに挿入してから、パソコンのマイク端子にセットする。

次にイヤーピースをぴったりと耳に装着する。これで、準備は完了だ。電話の会話を録音したいと思ったときは、「超録」を起動し[録音開始]ボタンをクリックする。

電話が終了したときは、[録音停止]ボタンをクリックする。録音の内容を聴きたいときは、サウンドファイルをダブルクリックするとWindows Media Playerが起動して聴くことができる。

「超録」の標準設定では、録音したサウンドファイルは[マイドキュメント]→[マイミュージック]→[My Recording]フォルダに日付フォルダが作成され、その中に自動的に保存される。

気になるのは録音品質だが、気象庁の天気予報サービスに電話して、「うんうん、それで?」と適当に相槌を打ちながら試したところ、相手の声も自分の声をとてもクリアーに録音できた。

ここでは、「超録」の録音機能しか紹介できなかったが、その他にWAV/OGG/WMA/MP3形式でのフォーマット対応、録音タイマー機能、無音レベル設定など便利な機能が多数用意されている。  


エピローグ

ルルルル・・・(電話の音)。

「先輩! 来週のゴルフコンペの件ですけど、帰りどうします?」と元気な声の吉田君。

「久しぶりだから、銀座の知り合いのクラブで盛り上がろうか?」と景気のいい返事をする酒井警部補。

「先輩のおごりですか?」と念を押す吉田君。

「ええ、まぁー」といい加減に返事する酒井警部補。

「絶対ですよ! この会話も録音してますから。」

「えっ?…」

【関連ガイド記事】

あらゆる音をPCに録音しよう![All About フリーウェア・シェアウェア ]

振り込め詐欺から親を守る5つの約束 [All About 防犯 ]

酒井警部補 事件ファイルシリーズ

(酒井雄二郎)

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます