Windowsの使い方/Outlook、IE、ネットのトラブル

メールの保存先を別ドライブにする(XP)

メールの保存先フォルダを別ドライブに変更しておくと、メッセージをバックアップする手間が省けるなど数々のメリットがあります。

執筆者:酒井 雄二郎

【Outlook Express】

メール(メッセージ)の保存先フォルダを別ドライブに変更しておくと、システムが不安定になってドライブを初期化するときにメッセージをバックアップする手間が省けます。

さらに、Windowsが起動されるハードディスクに余裕ができて、システムの高速化が期待できるなど数々のメリットがあります。

ただし、メッセージは重要な記録であるとともに大切な想い出でもありますので、保存先フォルダの変更は慎重に行わなければなりません。

以下の操作をする前に『メールのお引っ越し2』を参考にして、メッセージを必ずバックアップしておいてください。

まず前段階として、別ドライブ(D:)に新しいメッセージの保存フォルダを作成しておきます。ここでは「Outlook Express Main」という名前で作成しました。

続いてOutlook Expressを起動し、[ツール]メニュー→[オプション]をクリックします。

[オプション]をクリックすると、以下のダイアログボックスが表示されますので、[メンテナンス]タブを選択してから[保存フォルダ]ボタンをクリックします。

[保存フォルダ]ボタンをクリックすると、[保存場所]ダイアログボックスが表示されます。ここで念のため、現在の保存先アドレスをコピーしておきます。

コピーした現在の保存先アドレスは、「メモ帳」を起動し、[編集]メニュー→[貼り付け]で貼り付け、ファイルとして保存しておいてください。この保存先アドレスは、元の状態に戻す場合に役に立ちます。

これで準備は完了。次ページでは新しい保存フォルダを指定します >>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます