名古屋の観光・旅行/名古屋のお土産

名古屋の新定番土産?「テレビ塔」グッズ(2ページ目)

観光地のおみやげというと、ベタでダサいがお決まり。ところが、名古屋テレビ塔のオリジナルグッズには、雑貨好きの女性たちにもウケそうなアイテムがいっぱいだ。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

名古屋のシンボル・テレビ塔を後世まで

こうした商品が生まれた背景には、2006年名古屋テレビ塔の大々的なリニューアルがあります。名古屋テレビ塔は昭和29年に建設された日本最古の電波塔。名古屋のど真ん中に位置することで、長く街のシンボルとしても親しまれてきました。

2006年の大々的なリニューアルで観光客が大幅アップした

しかし、地上波デジタル放送への完全移行にともない電波塔の役割を終えることが決まっていて、解体案も浮上しています。

テレビ塔
2008年には「恋人の聖地」にも認定された
その一方で、名古屋のシンボルとして2011年以降も残していくべきだという声も多く、観光施設としての価値を高めるために再生プランが実行されました。4階フロアには本格的なレストランやバーが、塔下の広場にはフードコートが設けられてにぎわいを創出。地上90mの展望フロアでは結婚式やパーティーもできます。パークギャラリーもこのリニューアルの一環として生まれた、新しいスタイルのグッズショップなのです。

かわいくておしゃれで、ひそかに名古屋の人たちの思いも込められたテレビ塔グッズ。ここでしか買えないおみやげとしてはもちろん、雑貨好きの人にもオススメします。

名古屋テレビ塔 パークギャラリー
・ 所在地:名古屋市中区錦3-6-15先 名古屋テレビ塔4階
・ アクセス:地下鉄東山線・名城線栄駅、桜通線・久屋大通より徒歩2分
・ TEL:052・971・8555
・ 営業時間:11:00-19:00
・ 定休日:月曜休(祝日は営業)
・ Yahoo地図情報

【栄、名古屋観光関連ガイド記事】
「名古屋基礎知識~『栄』」
「名古屋の地下街~栄編」
「愛知県イチ押し『武将観光』コースガイド」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます