Windowsの使い方/キーボード・マウス・日本語入力

マウスポインタの移動速度を調整

マウスやトラックボールのポインタが移動する速度を調整します。マウスを動かしたとき、マウスポインタの移動が遅い、あるいは速すぎると感じたときは、ここで調整してください。

執筆者:酒井 雄二郎

【マウス】

マウスやトラックボールのポインタが移動する速度を調整します。マウスを動かしたとき、マウスポインタの移動が遅い、あるいは速すぎると感じたときは、ここで調整してください。私の経験では、ノートパソコンはやや速めに設定した方が操作しやすいようです。

まず、[コントロール パネル]を開きます。[コントロール パネル]がカテゴリ表示に設定されている場合は[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある[マウス]をクリックします。

[マウス]をクリックすると、[マウスのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。[ポインタオプション]タブをクリックし、[ポインタの速度を選択する]セクションにあるスライダーを左右にドラッグして移動速度を調整します。

【手順のまとめ】

 1)[コントロール パネル]を開く。

 2)[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある
  [マウス]をクリックする。

 3)[ポインタオプション]タブをクリックする。

 4)[ポインタの速度を選択する]セクションにある
   スライダーを左右にドラッグして移動速度を調整する。

 ・ Windows 98/Me/2000 (Microsoft IntelliPointの場合)

 1)コントロール パネルを表示する。

 2)[マウス]アイコンをダブルクリックする。

 3)[動作]タブまたは[簡略化]タブをクリックする。

 4)[速度]セクションにあるスライダーを左右にドラッグ
   して移動速度を調整する。
 

【関連リンク】

マウスポインタを自動移動する

カーソルの点滅速度を調整する

マウス操作もココがわかれば簡単

ダブルクリックを考える

マウスカーソルを自作しちゃおう

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます