【マウス】

マウスやトラックボールのポインタが移動する速度を調整します。マウスを動かしたとき、マウスポインタの移動が遅い、あるいは速すぎると感じたときは、ここで調整してください。私の経験では、ノートパソコンはやや速めに設定した方が操作しやすいようです。

まず、[コントロール パネル]を開きます。[コントロール パネル]がカテゴリ表示に設定されている場合は[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある[マウス]をクリックします。

[マウス]をクリックすると、[マウスのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。[ポインタオプション]タブをクリックし、[ポインタの速度を選択する]セクションにあるスライダーを左右にドラッグして移動速度を調整します。

【手順のまとめ】

 1)[コントロール パネル]を開く。

 2)[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある
  [マウス]をクリックする。

 3)[ポインタオプション]タブをクリックする。

 4)[ポインタの速度を選択する]セクションにある
   スライダーを左右にドラッグして移動速度を調整する。

 ・ Windows 98/Me/2000 (Microsoft IntelliPointの場合)

 1)コントロール パネルを表示する。

 2)[マウス]アイコンをダブルクリックする。

 3)[動作]タブまたは[簡略化]タブをクリックする。

 4)[速度]セクションにあるスライダーを左右にドラッグ
   して移動速度を調整する。
 

【関連リンク】

マウスポインタを自動移動する

カーソルの点滅速度を調整する

マウス操作もココがわかれば簡単

ダブルクリックを考える

マウスカーソルを自作しちゃおう



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。