Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

FLASH作成 人気No.1ソフトがバージョンアップ FlashMaker 2を使う!

発売以来、FLASH作成ソフトでは販売本数No.1のFlashMaker。1年ぶりに「自社史上最高のバージョンアップ」に成功したという。FlashMaker 2の新機能をレポートする。

執筆者:酒井 雄二郎

記事の最後に体験版のお知らせがあります!!


1年ほど前 にFlashMaker というソフトをレポートしたことがある。FLASH作成ソフトというと、スクリプト言語の習得など敷居が高いと思っていたが、紙芝居感覚でムービーが作れるのに驚いた記憶がある。

そのレポートのせいでもあるまいが、発売以来 、FLASH作成ソフトでは販売本数No.1を維持しているという。 そして、今度は「自社史上最高のバージョンアップ」に成功したという。

FlashMaker 2のバージョンアップの詳しい内容は、こちらを参照して頂くとして、私が特に気に入った機能にしぼり紹介したいと思う。

 タイムライン機能の向上

前バージョンと同様にパーツを編集ウィンドウにドラッグ&ドロップして、アニメーションを設定すればすぐに動画が作成できるのだが、登場や移動のタイミングを数値で設定できるようになった。そのため、フレーム単位でのより正確な編集が可能となった。

FLASH作成ソフトをご存知ない方もいらっしゃると思うので、簡単なアニメーションを設定する方法をおさらいしてみよう。まず、パーツを編集ウィンドウまでドラッグ&ドロップする。

そして、[アニメーション設定]ボタンをクリックするとダイアログボックスが表示されるので、[登場]、[移動・動作]、[退場]のアニメーションを設定する。アニメーションは、例示される効果をクリックするだけで、簡単に設定できる。さらに[詳細設定]ボタンをクリックすると、回転数や速度などが指定できる。

次に、登場や移動のタイミングを設定する。[タイムライン]ボタンをクリックすると、いま設定したアニメーションのタイムラインが表示される。右端にある[詳細]ボタンをクリックすると、より正確なタイミングを設定することができる。

マウスでアニメが作れる録画機能は次ページ >>
 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます