Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

システムを復元する あの日に戻りたい!

手当たりしだいソフトをインストールすると、Windows が不安定になることがあります。今回は、Windows を快適に操作していた「あの日に戻りたい!」という方のために、[システムの復元]ツールをご紹介します。

執筆者:酒井 雄二郎

<Index>
[システムの復元]を起動する
復元ポイントを選択する
復元する
復元を確認する
復元を取り消す

雑誌 の付録CDやインターネットで見つけた便利そうなソフト。「使える!」と思って手当たりしだいインストールすると、Windows の動作が不安定になることがあります。

ソフト同士でも相性というものがあるらしく、とつぜん画面がフリーズすると、慌ててしまいます。

今回は、Windows を快適に操作していたあの日に戻りたい!という方のために、[システムの復元]ツールをご紹介します。

なお、[システムの復元]はWindows Me と Windows XP に付属しているシステムツールで、残念ながらWindows 98では使えません。

 ◆ [システムの復元]を起動する <Indexに戻る>

[システムの復元]は新しいソフトをインストールしたり、従来のソフトをアップグレードしてWindowsが不安定になった場合、簡単に元の状態に戻せる便利なシステムツールです。

[システムの復元]を実行しても復元されるのは設定ファイルだけで、自分で作成したファイル、電子メール、お気に入り一覧などは消去されませんので安心です。

まず、[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックします。

[システムの復元]をクリックすると、次のダイアログボックスが表示されますので、[コンピュータを以前の状態に復元する]ボタンをオンにして[次へ(N)>]ボタンをクリックします。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます