Mac を使っていると、ときどき調子悪くなったりしませんか? AllAbout Japan “掲示板”での質問や、トラブル報告の中から、有用であると思われる情報をいくつかご紹介します。
また、この記事の最後には、「Mac OS X ---メンテナンス--」と題して、Mac OS X のトラブルシューティングをまとめています。
よろしければ御覧下さい。
Mac OS --- トラブル編 ---
Mac OS 9.x では“機能拡張ファイルの整理”、“初期設定 ファイルの削除”の2つを実行すれば、だいたいのトラブルは解決したりします。
【Outlook Express】
-- Q:「Outlook Expressの以前のバージョンのデータを使用するにはいったんOutlook Expressを終了して Mac HD:Outlook Express 5.0.5:Outlook Express5.0.5フォルダ:Microsoftユーザーデータ:ユーザー:にあるIdentities folderをハードディスクのOutlook Express5.02フォルダに移動またはコピーしてください」
というのがでたのですがIdentities folderというものがありません。
-- A:Identities folder = メイン ユーザー の事です。また、Outlook Express が起動しなくなったり、調子が悪くなったときは以下の手順で環境を再構築しましょう。
- option + command キーを同時に押しながら、Outlook Express を起動する。変化がなければ >>2 へ
- :システムフォルダ:初期設定:Outlook Express Prefs をデスクトップに移動して Outlook Express を起動してみる。問題が解決しなければ、もとにもどす。
- Outlook Express のフォルダ、メイン ユーザーの中から、初期設定 ファイルをデスクトップに移動してみる。このとき、Outlook Express のアカウント設定は初期化されます。
- これらで、問題が解決しなければ・・・新しく別の場所へOutlook Express をインストールし、「メッセージ」「データベース」などのファイルを移動して試してみて下さい。
<詳細>
【Adobe Type Manager】
-- Q:InDesignにバンドルされている小塚書体のOpenTypeをシステムフォルダにドラッグし再起動したが、SimpleTextやその他のアプリケーションのフォントメニューにも小塚書体のOpenTypeが表示されなくなった。
-- A:システムフォルダー >初期設定 > Adobe Type Manager >OTF Name Database を一度ゴミ箱等へ移動してから再起動してみてください。
あと
~ATMェコントロールパネルを開いて文字のキャッシュサイズは増やしましょう。
<詳細>