Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

特殊な記号の入力(2ページ目)

Mac OS で特殊な記号を入力するには?今回はその方法の紹介です。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

Key Caps を使用する上で、注意しなければいけないのは、“入力スクリプト”や“フォント”によって入力できる記号が異なってくるという点です。
ちなみに、ことえりの入力モードでoptionキーを押した状態では、以下のようになります。


※option キーを押している状態
(入力スクリプト = ことえり)

この状態では入力できる記号が少なくなる上、キーの表記通りに入力できません。
これは、入力スクリプトを“ことえり”にするとフォント指定が“Osaka”に強制的に変更されてしまうのと、キーの入力が“ことえり”経由で違う文字に置き換わるためです。
※ATOKなどでは表示通りに正しく入力されるようです。

方法2.ことえりなどの文字パレットから入力

ことえりや、ATOKなどのIM(インプットメソッド)では記号入力するためのパレットが用意されています。


※ことえりの文字パレットでは入力のための方法が表示されます。


上記パレットのように、ことえり では、キーボードの組み合わせで記号が入力できるように割り当てられている場合があるので“覚えれば”便利です。

【関連Close Up!】
ことえりでがまん

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC 関連の商品を見るAmazon で MAC 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます