遊園地/遊園地関連情報

ジブリ美術館で「小さなルーヴル美術館」展(3ページ目)

三鷹の森ジブリ美術館で、2008年5月24日より、企画展示「小さなルーヴル美術館」展を開催中。原寸大の『モナ・リザ』と、忠実に2/5縮小された絵画の数々。そんなジブリ美術館ならではの展覧会を体験してきました。

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

ガイドが選ぶベスト5!
だから楽しいジブリ美術館

では最後に、常設展示の中から、ガイドが大好きな5つのポイントを公開しますね。

この後ろ姿がたまらない「怪人ジブリブリ」
■怪人ジブリブリって?
右の写真で、ポツンと座っている緑色の変なヤツ……。彼の名前は「怪人ジブリブリ」。映画制作スタッフの仕事がはかどらないとき、その冷や汗・あぶら汗をしたって出現するという、まさに「怪人」。肩にのられると、頭痛・肩こり・腰痛がひどくなり気分はド~~ンと暗くなるそうです。恐るべし「ジブリブリ」!

でも、ガイドは何が好きって「怪人ジブリブリ」が大好きなんです(なんだか、人事に思えなくて……)。どこにいるか、探してみてくださいね。

「土星座」。美術館入口で引きかえる入場券で映画鑑賞できます
■土星座の短編映画は必見!
「土星座」とは、美術館内にある小さな映画館です。ここでは、ジブリ・オリジナルの短編アニメーションを上映。これがまた、おもしろいんです。ほかでは見られないラインナップ。2008年8月までの上映スケジュールは次のとおりです。9月以降はジブリ美術館のHPで。

5月24日~6月30日『めいとこねこバス』(約14分)
7月2~31日『水グモもんもん』(約15分)
8月1~31日『やどさがし』(約12分)

「これは、あの場面だ」などと考えながら……
■アツイ思いが伝わる
スケッチやイメージ画

アニメーションを作る過程では、膨大な量のスケッチやイメージ画が描かれます。そのほんの一部が壁一面に貼ってあるんです。そこには、映画で見たあのシーンの元となった絵があちこちに……。その1枚1枚をじっくりと見ていると、制作スタッフの“アツイ思い”が伝わってきます。

ステンドグラスに『千と千尋の神隠し』でおなじみの面々が
■美しいステンドグラスに注目
ジブリ美術館にはステンドグラスがたくさんあります。最初は何気なく見ていたのですが、よく見ると、そこにはトトロやキキ、カオナシたちがいたりします。館内のさまざまな場所にあるので、歩いているときに、よ~く注意して観察してみてください。

今回のガイドの新発見。さぁて、この靴、誰の靴?
■何度来ても新しい発見が!!
何度か訪れているので、もう新発見はないだろう、と思っていたら、今回の取材でも、ひとつ見つけました。「ああ、このステンドグラスの絵は……」。でも、それが何なのかなどの情報は、あえて書かないことにします。だって「迷子になろうよ、いっしょに。」がジブリ美術館のテーマ。美術館内を順路なんか考えずに、いろんなものを探しながら歩き回る。これが、一番楽しめる方法なのです。


「ネコバスルーム」。ここで遊べるのは小学生以下の子どもだけです
三鷹の森ジブリ美術館
【問合せ】0570-055777
(ごあんないダイヤル)
【所在地】東京都三鷹市下連雀1-1-83
【行き方】最寄り駅はJR中央線・総武線「三鷹駅」とJR中央線・総武線、京王井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩各15分。詳しくはこちら
【開館時間】10~18時
(カフェは11~19時)
【定休日】火曜(ほかに長期休館あり)
【チケット】料金は1000円で日時指定の事前予約制。美術館窓口での当日券販売はないので注意。詳しい予約方法はこちら
©Museo d'Arte Ghibli

2008年夏は、ジブリ映画の最新作『崖の上のポニョ』が7月19日より公開予定。加えて、三鷹の森ジブリ美術館配給の映画『チェブラーシカ』も同じ7月19日より公開されます。さらに、池袋のサンシャインシティでは2008年7月17~30日「崖の上のポニョ」展、東京都現代美術館では2008年7月26日~9月28日に「スタジオジブリ・レイアウト展」と、ジブリ関連の話題やイベントが目白押し。やはり、今年の夏はジブリから目が離せませんよ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます