※2008年7月執筆のお化け屋敷大特集!!ホントに怖いのはどこ?記事もどうぞ

東京ドームシティ アトラクションズ「血まみれの足跡」
東京ドームシティ アトラクションズ「血まみれの足跡」
夏のテーマパーク・遊園地といえば、やっぱりメインはお化け屋敷とプール。今回は、ニューオープンや夏限定開催など、2005年度版のお化け屋敷ランキングをご紹介します。

とはいえ、まだ概要が発表され、スタート前のところが多く、実際に体験したのは数少ないのが玉に瑕。体験した方かどしどし感想を。夏真っ盛りの時期に、本当に怖いお化け屋敷2005の発表といきたいですから。

2005年お化け屋敷の傾向と対策。

開催概要から見るに、今夏のお化け屋敷の傾向は例年通り、人が演じるタイプが中心です。やっぱりね、生身の人間が演じる動きは違いますからねー。同じ人間同士、怖がらせる微妙なタイミングを知ってますから、人が演じるお化けたちは。

有名なところでは、エキスポランドのお化け屋敷。役者さんたちが扮していて、演技は筋金入りです。また富士急ハイランドの「超・戦慄迷宮」など、一年を通して開催しているところなど、お化けが本職みたいなもんでしょうから。日々、年々、おどかし役の腕は上がっちゃうはずです。

さらに、コースが複数あったり、時間によって内容やコースが変わり、何度か体験するハメになるお化け屋敷も増えています。

お化け屋敷取材は年々やりづらくなりますね。来るぞ来るぞとわかっていても、やっぱり怖いっすから。はー。。。

2005年お化け屋敷ランキング5。

さて、いよいよ今年2005年注目のお化け屋敷ランキングといきましょう。まだオープン前のところも多く、体験済ではないのですが、期待もこめて作成してあります。ぜひ、みなさんの力もお借りしたく、体験した方は感想を寄せてください。決して、自分が取材に行きたくないというわけではありません。あしからず。

《INDEX》
1位 富士急ハイランド「超・戦慄迷宮」「棺桶墓場」
2位 よみうりランド「妖怪屋敷」
3位 東京ドームシティ アトラクションズ「血まみれの足跡」
4位 エキスポランド「犬神家の一族」
5位 道頓堀極樂商店街「怨霊人形屋敷」